売買契約日が決まりました | 伊豆下田移住ブログ

伊豆下田移住ブログ

とある離島に住む50代サーフィン好きなおっさんが、伊豆下田への移住を画策するブログです。

まだ少し先ですが、来る6月24日に家の売買契約日が決まりました!!

 

上記日にちになった理由はほぼ僕の都合で、悲しいことに今はまだ公務員として働いていますので、6月は議会やイベントがあり下旬にならないと体が空かないのです。

 

その日は、売主、買主、不動産屋、司法書士が一堂に会し、売買契約書を交わすことになるそうです。

そして契約が無事締結できたら家の鍵を渡されて解散。その足で不動産屋立会いの下、金融機関にて売主に売買代金を、不動産屋に仲介手数料をそれぞれ振り込む流れになるとのことです。

 

不動産屋に支払方法について相談したところ、「現金で支払う人も多いですよ」などと言われましたが、大金を現金で持ち歩くのは嫌だし、売主だってきっとそうでしょう。何より金銭授受の際にたくさんの現金を数える時、間違って数え直しなんてしてたら日が暮れてしまいます。振込なら数え間違いもないし支払の証拠も残るので一番安全かなあと思います。

 

契約の日、本当は妻も一緒だと心強いのですが、犬がいるため僕一人です。

ドキドキしますね。

 

さて、話は全く変わりますが、今日台風1号が通過しましたね。と言っても通過した時には温帯低気圧になってましたが。

僕はサーフィンをするので大きな波が来るのを楽しみにしていたのですが、残念ながら大した波は出ませんでした。もちろん被害がないのが一番なのでよかったといえばよかったのですが...

期待が大きかっただけに少しがっかり(汗)
下田の方はどうでしょね?