55才早期退職者のリアルな情報 by YouTube | 伊豆下田移住ブログ

伊豆下田移住ブログ

とある離島に住む50代サーフィン好きなおっさんが、伊豆下田への移住を画策するブログです。

 

 

 

今回は、何気なくYouTubeを見ていたら、あまりに自分と同じようなことを考え、かつ先行されている方を発見しまして、非常に参考になったためご紹介させていただこうと思います。

 

投稿者である「セミリタイア男ユサゾウ」様がYouTubeで話されている内容を大まかに要約すると

・高校卒業後37年間国家公務員として働いてきた(←似たような経歴)

・現在奥様と二人暮らし(←同じ)

家は持ち家、ローンなし、子どもは社会人となり仕送りの必要がなくなった(←同じ)

・ストレスからの開放や健康的生活をするために55才で早期退職(←同じ)

・現在はアルバイト2件を掛け持ちで働いており、月収約20万(←僕は目標15万)

・無収入生活は1ヵ月で嫌になった(←わかる)

65(または66)才までストレスがない働き方をして、その後フルリタイア予定(←同じ)

フルリタイア後は年金で生活していけそう(←同じ)

結果として、早期退職してよかった(←そうなりたい)

現在全くのストレスフリー(←そうなりたい)

・ただし奥様の機嫌を損ねないよう、家事等分担すべし(←同意)

・他人のボーナスの話を聞くと少し凹む(←わかる)

 

とまあこんな内容でした。

あまりに僕と同じすぎてシンパシー感じまくりです(笑)。

早期退職の年齢から、早期退職したい理由、家族構成、家庭の事情、退職後の生計の立て方など、ホントに同じで、かつ僕よりも5年ほど先輩なので非常に参考になりましたし、特に退職後も安定した生活を送っていてストレスフリー、早期退職してよかったとの言葉にはとても勇気づけられました

 

こういうニッチかつリアルな情報が得られるYouTubeってホントにすばらしいですね!僕も数年後、同じことが言えるように頑張り、また楽しんでいきたいと思います。