買付証明書を提出しました | 伊豆下田移住ブログ

伊豆下田移住ブログ

とある離島に住む50代サーフィン好きなおっさんが、伊豆下田への移住を画策するブログです。

いよいよ物件の購入手続きに入りました。

さっそくですが本日不動産屋経由で売主に買付証明書を提出しました。

 

僕が購入する予定の家は、現時点では複数のサイトに掲載されているのですが、この買付証明書が受理された段階でステータスが「商談中」となり、ほかの方からの申し込みができなくなるんだそうです。

 

上の画像では消してありますが、売買金額は不動産屋の勧めにより掲載価格から100万円を引いた額を記載しました。僕としては元々安めの物件でしたので、掲載価格のままでも購入したいと思っていたのですが、どうやら中古物件の購入に際しては値引きするのがデフォルトのようで、事前に不動産屋が交渉してくれて「100万の値引きでいけそう」とのことのようです。

 

とりあえずは不動産屋からの連絡待ちの状態です。ドキドキしますね。

 

なお、購入手続きは進めていますが、まだ奥様は内見していないので、今週末奥様だけで内見に行く予定です。(僕は犬とお留守番w)