エフェクター選びの沼 | 下手の横好きギタリスト

下手の横好きギタリスト

ストラトキャスターが大好き

昔は……(ネットや携帯がなかった時代w)

とりあえず楽器屋へ行って

その店に置いてあるエフェクターの在庫から選ぶことがほとんどでした

欲しいエフェクターを決めてある場合は

出向いた楽器屋に在庫がないと置いてある店を探しまわる……

それでも無いと取り寄せになっちゃいましたね

 

当時は、マクソン、ローランド(BOSS)、MXR、グヤトーンぐらいしか置いてない店が多くて

今みたいにメーカーや種類がたくさんあったわけでも無いし

ある種の諦め?にも似た雰囲気でチョイスしていたように思います

 

若い頃w……楽器やエフェクターを購入したりスタジオを借りたりして

しょっちゅう通っていた荻窪の新星堂(今はもう無いです)

 

 

 

今は……

現行で売られている製品を知るためにyoutubeの動画が大いに役に立つし

web shopには、高確率で欲しいエフェクターがラインナップされているので

欲しいと思ったエフェクターは手に入りやすくて、ほんとに便利な時代になりましたw

 

 

 

それでもやはり、今も昔も言えること……それは

エフェクターは使ってみないとわからない

 

 

 

自分の持っているギターと他のエフェクターとの組み合わせは人それぞれ全部違うし

それで自分が納得いくかどうかの問題なので

ネットで調べた情報はあくまでも参考に過ぎません

 

 

 

 

 

自分はこの半年近く、ほぼ毎日ギターに触ってイロイロ?やってますがw

たとえアマチュアでもアマチュアなりの好みの音というものがあります

それに近づけるには、やはり、気になるエフェクターは手にして使ってみないとわからない

 

 

 

 

 

結果、時には

 

「大失敗した~;;」

となって

 

「やっぱり、あっちにすれば良かったかも?」

となって

 

「こ、これは……買ってしまったけど、おそらく絶対使わないと思う……売るしかない><」

となって

 

せっかく買った新品を激安で買取に出して

新たにまた別のエフェクター買うハメになりました;;

……結局はそれを延々と繰り返してしまうかもしれません

 

エフェクター選びであーでもないこーでもないと次々に買い替えたり買い足したりすること

これを業界用語で?「沼」と言うらしい?><

 

 

 

実際、自分の場合

この半年でエフェクター・ボードの組み替えは3回トライ

買ったばかりなのに売った機材は4つ

買い直したり借りたりした機材も4つ

 

見事に「沼」にハマっていますが……しかし

そんなにとっかえひっかえエフェクター選びができるようなセレブではないので^^;;;

明日届く「FUZZ」と、あとディレイを何か一つ調達して

それでしばらくは、

もうこれ以上の出費は無理なので、腹を決めて臨みたいと思っています

 

 

 

 

 

それで、この半年間に買って、そして売ってしまった機材を書き留めておきます

買取価格など、何かの参考になれば幸いですm(_ _)m

 

 

 

 

 

エフェクターはどれも

・半年以内に新品で購入

・箱も本体も無傷・汚れ無しの美品

・付属品は全て揃っている

といった状態で買い取ってもらいました

 

 

 

Fender パワーサプライ Engine Room™ LVL5 Power Supply

¥11,880で購入(2024.6月現在Fender Web shopで¥13,200)

買取価格¥2,000

エフェクターボードを組むにあたり、揃えるエフェクターの数が予算的に限られるので

最初、パワーサプライは電源が5口もあれば十分と思ったのですが

欲が出て^^;;;、上級機種に買い替えました

 

「Fender パワーサプライ Engine Room™ LVL8 Power Supply」

¥20,000で購入(2024.6月現在Fender Web shopで¥22,000)

痛い出費です><

 

 

 

MXR M102 DYNA COMP

¥14,700で購入(2024.6月現在Amazonで¥11,850)

買取価格¥4,500

自分の師匠が(一応「師匠」と呼べるプロのギタリストがいます)

ロゴが筆記体文字のDYNA COMPを使われていたので

憧れ?的な意味で現行品を購入しました

が、ワイアレスで繋ぐと無視不可能なホワイトノイズが鳴るので、手放す決心をしました

正直、コンプレッサーの恩恵ってすごくわかりづらいw

なのでワイヤレスの手軽さを選んだ次第です@@

 

 

 

Fender エフェクター Pugilist Distortion Pedal

¥10,500で購入(2024.6月現在Amazonで¥10,673)

買取価格¥3,500

Fender distortion は、レパートリーの音作りをしていても、結局ONにすることがなくって

だったらなくてもいい……という決断!

Fenderのギターを繋いでみても、どうしても好みの音がでてこないので……

エフェクターってボードに組み込んで使ってみないと、ほんと良し悪しがわからない

そういうものだと痛感しています;;

 

 

 

ZOOM ズーム ギター用マルチエフェクターG1X FOUR

¥10,682で購入(2024.6月現在Amazonで¥10,136)

買取価格¥3,500

8口のパワーサプライに8個のエフェクターを繋げると

電流容量オーバーで音が出ませんでした(どこか壊れたのかと思って焦りました^^;)

調べたらマルチの電気使用量が多すぎて

エフェクターをフルで繋ぐとウチのサプライでは鳴らなくて当たり前らしいです

 

 

 

※買取価格は、状態や時期によっても変わると思うので、売ったお店は明記しません。

 

 

 

 

 

もしかしたら今はエレキギターブーム?

「昔はエフェクターの下取りは高く、中古の売値も安かったのに、最近は違う」

と言っていた友人の言葉を思い出します

せめて半額+αぐらいで買取って欲しかったと思います;;

 

買取ってもらったSHOPで売っていた中古品を見ても

ヴィンテージに高値がつくのはわかりますが

現行品(近年〜8年落ちぐらい)のエフェクターが

ほとんど定価か、安くても定価の2割引程度で売られていたので

同じものなら新品で買いたいとか思っちゃいますね

 

 

 

 

 

3度目になる、ボードの組み替え作業中w