体調不良の合間に、やってみたんです!!






伝説のお冨さんがこの上なく懇切丁寧に解説してくださった、隙間テープの貼り方はこちらです下三角


ウーパールーパーちゃんキューン





隙間テープを購入したものの、貼り方がわからず途方に暮れている方(私のように)

是非ご覧くださいラブ



私レベルですと、「窓を外す…?!!」というところで挫けそうになるのですが驚き

そんな私に窓を外さないverの貼り方まで追記してくださったお冨さんときたらえーん!!!



この度はちょうどびっくりマーク

窓屋さんが、1箇所締め忘れたビスを持って来られる予定があったのです。



天の思し召し的タイミング昇天



ビスのついでに、内窓を取り外していただきました花



「気密を上げるために隙間テープ貼るんです」

と言ったら

「へぇーーーーーー」と笑



後ほど自分で原状回復せねばならぬので、

取り付け方もご指南いただきましたグー





いざッ



お冨さんの記事と見比べながら




テープをカットして、貼っていきますハサミ





心の中でお冨さんに「こうですか?!」と尋ねながら





上下左右を確かめながら、貼りますびっくりマーク



不器用かつ空間認識能力弱めの私パック

こんなに丁寧にご解説いただいているにも関わらず!!

これであっているのか、終始自信は無かったのですが悲しい



最も違う気がしたのがこちら




お冨さん

「両方の障子の召し合わせ部と上下のレールに隙間ができやすいので、テープを貼ります。」



・・・


今書きながらわかりました爆笑
やっぱり私違う笑笑笑
もっと端にはみ出すように貼って、切れ目を入れるのは、はみ出し部分ですね!!!!!


こんな風になってて、全然隙間を塞げていませんでした笑笑




何この人 状態ですね、色んな意味で爆笑



貼り直します凝視



さて外した内窓を戻せるのか



隙間テープを貼った分、当然キツくなります。



窓屋さんに教えていただいた通りに、内窓を枠に戻そうとするのですが。



部活みたいな汗かきました滝汗



自力ではなかなかうまく嵌められず

ヤバいことになった

と思っていたところに夫のヘルプが。



夫は私に「内窓の気密が悪いから隙間テープ貼ることにしたわ!!」と言われ「お、、おう、、、滝汗」と静観していたわけですが、あまりにも長い間戻ってこない私の様子を伺いにきました。



2人がかりでガタゴトして、なんとか!!!





戻すことができました泣き笑い



ところが、私のツメの甘さが!!!!



お冨さん

「屋内側の戸先の凹んだところは、持ち手になり邪魔なので不要なピラピラをカットします。」



これを怠ったー!!!





そしてこの状態のままカッターマットをあてがって、不要な部分をカットしようとした・・・

というかカットしたんです。



ガタガタのボロボロになっちゃって。

切り口が泣き笑い



あまりにも、そうあまりにも酷い見た目にしてしまったので、ここのテープは剥がしちゃいました泣き笑い



叫び叫び叫び



そんなこんなで不十分な状態なのですが

もう一度窓を自力で着脱する元気がない(というか次はもうできないかもしれない不安がある)ので

このままですハートブレイク



そして、予想された事態ではありましたが

窓の開け閉めが、超・力業(ちからわざ)になりましたゾウ



トトロに出てくるおうちの雨戸みたいなイメージで、ガッ・・・ガタゴットガッダゴッットって爆笑



隙間を塞いでるわけなので、そりゃそうだびっくりマーク

でもこのテープの形状が徐々にレールに馴染んでいくはずびっくりマークと思っていました。



この状況に、お冨さんが勧めてくださったのが

シリコンスプレーです。



赤と黒の違いは何・・・!?




シリコンスプレーといえば直近で思い出すのはMIYUさんですがピンクハート



よく皆さんのところで目にするので、買い物カゴには入れてあったシリコンスプレー。

ずーっと寝かせたままでしたが、ついに購入です炎






これすごいのねポーン



効果てき面キラキラキラキラで、ガタゴトしていた窓が

スルッスル動くようになりましたびっくりマーク





これは嬉しいラブびっくりマーク気持ちいいびっくりマーク



隙間テープの効果のほどを数値で見たいところですが、残念ながら我が家にはその術がなくあせる



また季節もグングン進んで気温が上がり

花粉症から解放され、窓を開けての換気もできるようになったので

悩んでいた結露に関する変化も、今すぐ確かめることはできないのですが汗うさぎ



きっと良くなったはずと信じて目がハート

結露要注意の季節と言われる梅雨

迎えうちたいと思います。




何が言いたいって、これに尽きます。


お冨さん

ありがとうございます泣くうさぎ乙女のトキメキ