給湯温度に翻弄される週末。



コメントで教えていただいた、

優先ボタン目でついに解決か…?!

ご親切にありがとうございます目がハート




あったあった優先ボタン




給湯リモコンによるかもしれませんが、

大抵ついている「優先」機能。



こちらはそもそも、

入浴中に他のリモコンから給湯温度を変更されてしまうと、火傷の恐れがある(または低温に変わると困る)から

という理由で備わっている機能だそうです。



 


我が家の給湯器はノーリツスター



優先ボタンがあるのは、

お風呂のリモコンだけです。




キッチンのリモコンには

優先ボタンなし、優先表示あり。





電源をオンしたリモコンが、「優先」になります



「優先」側は、温度の変更操作ができる。



これを我が家の困りごとに対して

どう使えば良いのかというとうさぎびっくりマークびっくりマーク



えぇと。

魚しっぽ魚あたま

あのね、「優先」機能によって、給湯器が2種類の温度を記憶してくれることがわかりました。



えぇと。

お風呂用に高温(サーモスタット水栓で推奨される50℃〜60℃)設定

その他に適温(40℃前後)設定

それを優先ボタンで切り替えればいいんダァびっくりマーク



そう?



ということで試してみました。






まずはキッチンの給湯リモコンをオン。

優先状態で、使い慣れた42℃に設定する。



現在の状況:優先=キッチン、設定温度=42℃



そしてお風呂へ歩いていく。

走らない。歩いて。





優先状態にして(優先ボタンor電源オフのちオン)

50℃設定にする…ところだけどなんか勿体無くてまだ言う驚き47℃にする。



そうするとキッチンのリモコンからも

「給湯温度が47℃に設定されました音譜

と声が聞こえる。



現在の状況:優先=風呂、設定温度=47℃



また歩いてキッチンへ行き

キッチンリモコンの電源を入れ直す。


すると!

現在の状況:優先=キッチン、設定温度=42℃






これで今出てくるお湯の温度は

42℃ですね?



お風呂へ走る。ランニング





優先が消えて、

設定温度が42℃と表示されています。



これで日中は、キッチンでも洗面台でも

熱湯が出てくる恐れはありません目がハート



そして入浴するときに、

お風呂のリモコンで「優先」ボタンを押せばいいですね?






そうすれば、

サーモスタット水栓が喜ぶ温度設定!!!



お風呂が終わったら「優先」ボタンを押してオフにする

右矢印42℃設定に戻る


そうすればいいんダァ〜ラブ



ややこしかった?

リモコンの時間表示で時系列を追った方は混乱したかもしれませんねキメてる

時間は気にしちゃダメ。



つまるところ

・キッチンリモコンで40℃前後に設定

・浴室リモコンで50℃前後に設定

・入浴時、浴室リモコンを「優先」にする



それで解決します乙女のトキメキおすましペガサスふんわり風船星おすましスワンオーナメントゆめみる宝石



やったぁ泣き笑い

春休みの宿題を完遂しました笑



あとは

誰かの入浴中にキッチンや洗面台で火傷をしないように気をつけるのと、

そもそも面倒になって優先切り替えをしなくなる気がするのと。



まぁさ。

ちゃんと切り替えできなくても、サーモスタット水栓の寿命が縮むかもしれないだけだから。

いいさ。



元も子もないですが泣き笑い



給湯温度にお悩みの皆さま、これでいけますよOKラブラブ



教えてくださった8ma-nさん、ありがとうございましたラブ