私にとってはもう、因縁のミーレ凝視



2021年春〜スタートしたリノベ計画において

ミーレ食洗機の導入は、

かなり早いうちから希望していました。



それまではPanasonicの浅型食洗機で

確かに皿洗いを助けてもらってはきたものの


・容量が少ない

・大きめのまな板や鍋は入らない

・入れかたに順番があり、コツが必要


・・・気が短い(?)夫は我慢ならず

手洗いのほうがマシだ、

俺は食洗機なんぞ使わんタコ

というスタンスでした。



在宅時はめちゃくちゃ皿洗ってくれる夫。



うちは使う食器がかなり少ない方で、

(皿洗いへの配慮)

ご飯とおかずはワンプレート+汁椀

で済ませることが多いですびっくりマーク





そうですなるべく食器を使わない注意

取り分けた後のあいた大皿を私が使用するとか

自分が使うつもりの汁椀で溶き卵を作るとか

調理器具の使用も最低限!!!



そうしないと死んだような顔で

皿を洗い続けることになるので(夫が)昇天



私は長年頼ってきたPanasonicの浅型食洗機。

今年の頭にお別れして以来、およそ9ヶ月を

ノー食洗機で過ごしましたハートブレイク

辛かった。初心に帰ったような気もします。



納期未定は承知のうえ。

それでも、皿洗いのゴールが見えないのが辛泣くうさぎ

見積もりさえSTOP状態での順番待ちだったので

いつの間にか値上がりしているらしいミーレの請求額が最終的にいくらになるか分からないのが辛泣くうさぎ



そんな辛×辛な日々でしたが

紆余曲折ありながらも




先月末、ついに設置されました我が家のミーレロケット






カエル室内窓ごしの搬入ショット



設置完了に伴う取り扱いの説明等は何もなく

洗剤やリンスのプレゼントも思ったより少なく



初め操作パネル表示がまさかのドイツ語で、

とんでもないことになったパック

と思いましたがきちんと日本語設定できましたニコニコ



洗浄後、乾燥を促進するためにオートオープンして

この状態で止まります。





赤丸で囲った棒。

この状態からミーレの扉を閉めてしまうと、

棒が破損するという事前情報を掴んでいましたキメてる



よって毎回

この棒が出現した時の緊張感ハンパないです驚き



「押すな、押すな、引け」



棒が出たまま扉を開きますと、
ニュイーーーンと自動で引っ込みます。


今日も大丈夫だった。
良かった。





オートモードでは所要時間がおよそ2.5時間と表示されるのですが

最後の30分くらい(?)は、

例の棒が出現するオートオープン状態なんですね。



それで、これはもしや全開したほうが早く乾くの?

とやや混乱しながら開けてみた日。



床側に向いてしまった表示を読み取ろうと

下からスマホカメラでカシャリ目





そ、そうですよね閉めますごめんなさい初心者だもんで赤ちゃん泣き



取説を読み込んでいなくて恐縮なのですが

そもそもミーレを使う時に給湯リモコンをオンにしておく必要ってあるのでしょうか?

あれ、アホすぎる?

給湯器のお湯を使って運転するんじゃなくて

ミーレがお湯をも生み出すという解釈で合っていますか?



給湯器、先にオフにしちゃいましょうね?




​キッチンの通路幅


60cm幅ミーレ設置にあたっての最小通路幅は、

ミーレ公式によると75cmということのようです。





うちの場合はだいたい90センチ。

75センチは最小限、扉が開くギリギリでしょうか。





わかっちゃいたけど、余裕はありません真顔





全開状態でも通れますが、ちょっとフラつくだけで

扉を踏んづけて壊すのが怖い!!!!



子どもたちがウッカリ例の棒を破損させたり

全開の扉に足を引っ掛けたりするのを防ぐ手立てを常に考えています昇天



いちばんいいのは彼らが寝静まった夜のうちに

片付けまで済ませてしまうこと!




PM10:30

運転終了後、これがけっこう乾いているんですびっくり





できる限り傾斜をつけるのがコツですね?!



お椀上差し

左側の3つは乾いてて、右は高台に水が残ってます。





寝てんのか?!ってくらいがちょうどいいニコニコ



初日以外はリンス剤を入れて使用してます。



プラスチックは陶器よりも水滴が残りがちですね。



洗剤は強力なフィニッシュタブレット(弱アルカリ性)と、食洗機対応のテフロン加工フライパンOKのクリスタジェル(中性)を使い分けようかなと思っています。







中性のクリスタはパワー不足なのかと心配しましたが、そんな風には全く感じませんでしたにっこり



タブレット以外は故障の元になるのでやめたほうがとも聞いたことがあるのですがハッ

ミーレの取説には、タブレットタイプも粉タイプも液体タイプも、洗剤として使用できるような書き方をされてるんですよね大あくび

修理屋さんの体感で、実際タブレット以外を使用しての破損が多いというお話なのか・・・

真相はいかに!!?






ミーレが設置されておよそ2週間びっくりマーク

何より嬉しいのは、あの夫が喜んで使っていることです目がハート



容量が大きいから、どんどん入れられるのが良いのだと思います。

3段のバスケットそれぞれに、好きなタイミングでポンポンと。



あとは水が溜まりにくい角度とか、

沢山入る配置とか、

コツを掴むともっといいのですが

コツを掴まずとも何となくうまくできる

これが夫には合っているようですニコニコ





そんなこんなでお支払い。


¥ 489,000-




パックパックパックパックパックパックパックパックパックパックパックパックパック




だ、誰が払うの?