寝室のエアコンからたなびきたる白いモクモクくもり

(Panasonicエオリア EXシリーズ CS-221DEX-W)




おかしいなおかしいなと思いながらも

これがナノイーなんだと自分を納得させてきました。





どうやら、やっぱり違うな?

ナノイーって白いモクモクじゃ、ないですよね泣き笑い

ねっりこさんイエローハーツ



意を決して取説を・・・!!!

おっと見当たらない無気力



オーケー検索検索!!!



「エオリア 自動おそうじ 煙」

「エオリア 自動おそうじ 湯気」

「エオリア 自動おそうじ モクモク」

・・・かすらず。



Panasonicの製品ページから取説をダウンロード

更にFAQを確認しましたが

やはり似たようなお悩みは見られません。



これ以上頑張れなくて、サクッと問い合わせをびっくりマーク



メールでの問い合わせに対して、

翌朝回答のお電話をいただきました。



電話 電話 電話 電話 電話



それで判明したこと。


モクモクモクモクは水蒸気


だそうです汗うさぎ



曰く


「自動おそうじは、暖房運転と送風運転を繰り返していますので、その過程で結露が発生して水蒸気として排出されていると思われます」


「エアコン本体の故障や個体差ではなく、お部屋の環境によって発生することがあります」


「自動おそうじで暖房を使用せず、送風のみに設定することで改善が見込まれるので、まずはそれをお試しください」



ということで、ご案内にしたがって

自動おそうじを送風のみのモードに変更しました。



これで解決?しそうなら良いのですが。

でもカビ抑制に効果的なはずの暖房+送風モードが使えないって損した気分です(がめつさ)宇宙人くん



あとは公式ページにこんな記載がありました!


ダイヤオレンジ「おやすみ切タイマー」で停止したときと、

室温が約16℃未満で除湿運転をしたときは、

「内部クリーン運転」は作動しません。ダイヤグリーン



ほうほう!

ということは、自動おそうじ設定はそのままに

「おやすみ切タイマー」で停止させるのも手ですねニコニコ



地味に悩んでいた

冷房運転をオフにしたあと、

自動おそうじで

水蒸気がモクモクする問題

は、ひとまずこれで解決するかもしれませんびっくりマーク



幸か不幸か

ちょうどこのタイミングで気温が下がって

夜8時の冷房運転が必要なくなりそう真顔



検証が困難になってしまいました泣き笑い



あっでもこの問い合わせで学んだことがひとつ!



こほん、

ナノイーは目に見えないキメてる




船 船 船 船 船




そして、いただいたコメントに背中を押され

自動おそうじ機能は

想像を超えて良いものなのかどうか

その実力を確かめてみることにしました!!!



ターゲットはリビングの同機種。





ダイニングの壁の裏で狭い場所ですが、

ちょうど脚立も広げられますニコニコ




「ふだんのおそうじはエアコンにおまかせ!」

と取説にも書いてあることですしキラキラキラキラ

期待に胸ふくらませ

いざおねがい






え?きったな

あれ、思ったより・・・
見たくなかった方ごめんなさい無気力




およよよよ





ええと。

ええと、うーん、まぁ、カビてはないですね!





ねっ。吹き出し口は大丈夫赤ちゃんぴえん



でも、何だろう。

中、そんなに綺麗ではなかったですかね。

全自動おそうじという文言を間に受けて、

自分に都合よく解釈していたのですが驚き



思ったより。およよ。



ちょっと、

自分なりにこの事実を消化したいと思います魂が抜ける