いつの間にやら季節は秋に栗紅葉

朝晩はすっかり涼しくなりましたねびっくり



過ごしやすいこの時期が大好きなのですが

春は花粉叫び、夏は暑い叫び、冬は寒い叫び




今、困っていることがありまして。





リノベーションを機に新調したエアコンは2台。

LDK用と寝室用にそれぞれ、

Panasonic エオリア EXシリーズ

を導入しました。




新しいエアコンから出る風はやっぱり清涼感がある気がしてニコニコ(気のせい?)喜んで使っております。



このエオリア EXシリーズ

製品ページにその特徴として、

フィルターお掃除ロボット(自動排出/ブラシクリーナー付き)と高濃度の「ナノイーX」で全自動お掃除

という文言があるんです。





カビ防止・そして埃を屋外へ自動排出

それはいいわぁと思って、自動おそうじ機能はもちろんオンにしています。


それで、今の時期。

寝室用エアコンで困りごとが発生しています無気力ハッ



外は涼しいけれど、

窓を開けていても日中の熱が抜けない夜8時。



やっぱりまだ寝苦しいので、いったんエアコンをつけます。



そうして一度冷えれば、

あとはオフにしても朝まで快適なんです。

他の部屋の場合は汗うさぎ



この寝室で冷房運転をオフにしますと


注意音が出ちゃうかもしれません



動画ではわかりづらいのですが

モクモクモクモクって湯気みたいな煙みたいなのがどんどん出てきましてくもり!


初めて見たときは衝撃であせる

火災報知器が鳴っちゃうんじゃ?と思いました


それとともに湿度も爆上がりします


これはナノイーが出てるってことで良いのでしょうか叫び


これから朝までここで寝るっていうのに、

自動おそうじで生み出される過酷な環境魂



これはまずい、迂闊にオフにできない・・・パック

ということで

勿体無いけど朝まで冷房運転を続けますハートブレイク



同機種なのですが、LDKの方はこんな風にモクモクが気になったことはないんです。



ちょうどダウンライトで照らされるから、

過剰にモクモクして見えるだけなのか・・・



自動おそうじ機能をオフにすればいいんですよね!

そうなのですが、自動でおそうじされない日が続くのも心配で赤ちゃん泣き(手動おそうじはしませんキメてる)



もう少しすれば、すぐに暖房の出番がくるので

期間限定の悩みではあるのですが泣くうさぎ



気軽にオンオフできないのが、自動おそうじ機能の弱点か?!

と、憂いています悲しい



でも、最近のエアコン。

スマホで操作できるのは本当に便利ですねびっくりマーク



既存のものを使っている子ども部屋のエアコンも

次に買い換えるときは同じPanasonicのシリーズにしたいですニコニコ



そうしたら夜中こっそり温度確認に行かなくて済む(物音に敏感な娘を起こさなくて済む)〜ふとん1ふとん3スター