我が家におけるリノベーション計画のスタートは、

コロナ禍の2021年でした。



ずっと家にいたから、家のことが気になって気になってびっくりマーク驚き



時節柄、ただいま手洗いはホットメラメラ

玄関から室内へウイルス等を持ち込まない工夫や、

お風呂へ直行できる間取りなども

過去にないくらい注目されたと思います。



トイレと洗面台を2箇所ずつ設置したのも

感染症対策のためだけではないものの、

このご時世、役立つだろうと考えていました。



それで我が家にもついに

隔離が必要な事態が発生したわけです真顔



詳しくは割愛しますが(エーッ!!)

大人1・子ども1

大人1・子ども2

に分かれての生活になりました。



そして改めて感じた

2022大規模リノベの価値おすましペガサスコインたち



お金はかかったけど(当然)

本当にリノベして良かったって思った

自画自賛ポイントをお伝えします。





①1LDK風セカンドリビング







ウン万円の価値、主にこれ!!!!です!!!!



2階の子ども部屋、

将来分割予定で現状いちばん広い個室です。




この部屋にはベッド×2・ソファ・ローテーブル・ポップインアラジンが備わっていますびっくり



これらのおかげで1LD(Kはない)風の暮らしが可能!



寝られる、食べられる、遊べる、テレビじゃないけどNetflixやYouTubeが見られる!!!!



廊下に出てすぐのところに専用トイレと洗面台。



窮屈ではあるけれど、それでもリノベ前にはこんなにも隔離生活に適した部屋はありませんでした凝視



この状況を想定したわけではなく、たまたまこうなっただけですがハッ

ナイスだ・・・ナイスすぎる。





②お風呂への動線



トイレと洗面台は1階と2階で使う場所を分けられました。



でもお風呂はさすがにひとつです泣くうさぎ



入る順番や換気に気をつけて、更にタオル等の洗濯物は隔離部屋に持ち帰り。



色々な考え方があると思いますが、

うちは家庭内でもなるべく拡がらないよう、

結果はどうあれ全力を尽くす方針ですやぎ座



リノベ前は

2階から降りてきたらLDKを通ってお風呂へ

という動線でした。



それが間取り変更によって、

2階→玄関ホール→お風呂シャンプーキラキラ



今からお風呂にいくよと連絡があったら、

LDKから出ないようにしました。



なんだよ完璧だな・・・目がハート





③面会用室内窓



更にこちらわんわん





玄関ホールとLDKを結ぶ室内窓です。



1日1回、お風呂のために降りてきたときには

この窓ごしに全力で愛を伝えます(?)



ビデオ通話に加えて、この一瞬の面会が楽しみ。



こんな役立ち方をするなんて、よもやです泣き笑い





④自宅ランドリー



洗濯物も隔離部屋で溜めるようにしていますが

ある程度になったら意を決して洗います。



それでありがたいのが、やっぱり乾太くん





何をどこまでどうするか

正解がわからず難しいですが泣くうさぎ



できるだけ良さそうなこと

・お湯洗濯→槽洗浄

・乾太くんで乾燥→除菌運転

気休め程度にやりました。





乾燥後は一応手袋つけて畳んで

ポリ袋に入れて隔離部屋の前に置いておきます。



そこまでしなくても

だったり

あれができてない

だったり

結局各ご家庭のやり方になるので何とも言えませんが、

洗い上がった洗濯物に手袋はやりすぎかなぁと感じながら泣き笑い



お湯で洗って乾太くんして、かなり熱を加えているという安心感は確かにありますメラメラメラメラメラメラ



隔離部屋用の食器類は使い捨てにしていますが、

いつ誰が発症するか分からない中

食洗機だってあったほうがいいと思うんです。



うちのミーレ・・・ミーレはどうした凝視

間もなく入居半年、そろそろ入荷連絡求ム凝視





⑤ストック収納



ストック持ちたがりの性分も

このような事態には役に立ちます。



リノベの大きなテーマのひとつに

「収納狂いの家」というのがありまして。

今考えた



紙コップも紙皿も割り箸も、使い捨て手袋も

予備のアルコール消毒もマスクも除菌シートも

とりあえずいっぱい持ってるんですにっこり



あとはたまたまセール価格だった当時、

お茶を箱買いして。



これも何とかしまえる場所がある幸せ!!



リノベ前の、廊下に積み重なったダンボールによる惨状のトラウマがあるので驚き



イレギュラーな荷物を押し込める収納スペースがあるのが嬉しいです。





番外編



もともとFIX窓なんてお洒落なものはなく、

でもそれが常時換気に役立ちましたびっくりマーク



雨でも細く開けておきます。




それからおしゃべりな冷蔵庫ペンギン



役立ったのはおしゃべりではなく、

買い替え前より増えた容量ですが泣き笑い




そして何より役立ったのは!!!

磨き抜かれたインドアマインドでしょうか。



出られない辛さ、

それは人より感じない自信がありますにっこり



気を張っている部分、不安な部分はもちろんあるのですが

私の生活は普段とさほど変わらな・・・いパック



ただ5人家族が順々に感染していった場合

そのタイミングによっては外に出られない期間がかなり長くなるので(特に最後のひとり)

大変ですよね。



兎にも角にも

元気に回復することがいちばん!!!



ローラー作戦並みの流行り具合ですので

皆様もどうぞお気をつけくださいアセアセ