ナミコさん邸の吸気口給気口が黄ばんでいるっていうじゃないですか!!!



黙っていられませんラブ



新築とリノベの違い その1

1ですよ!!それこそが!

黄ばみだと思っていますニコニコ



我が家のリノベで交換対象外だった分電盤は

とにかく完璧に黄ばんでいました。




こんなに強烈な黄ばみなのに!!

工事前は家全体が黄ばんでいたようで

全く・本当に気になりませんでした驚き



クロスや床、建具等、周囲が新品になった途端に

見過ごせなくなってしまって、

リメイクシートで”白化”させました。





使ったのはダイノックシートです


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


正面以外は貼るのが難しかったのでそのまま。

黄ばみと白のコントラストをお楽しみくださいオエー



プラスチックやシリコン、アクリルは黄ばむし

ビニールクロス(壁紙)も黄ばむ。

悲しいかな、それが世の常です泣くうさぎ



今回のリノベで新加入したまっさらな

いつかは黄ばんでしまうのでしょうか?



例えばお風呂のドアとかスイッチプレート。




お風呂は浴槽にお金をかけましてコインたち

お掃除ラクラク人大浴槽



しかし

エプロン部分はケチってFRP





もしかして

ここで差がでてきたりするのかしら驚き

コーキングもすぐに黄ばむって、ポニョ子さん言ってたし泣くうさぎ




エアコンも買い替えて、

こんなに綺麗な白なのに。




いつの間にか?やっぱり黄ばむの?悲しい





突然ですがハッ

黄ばんで傷つかないための自己防衛策



①LDKの壁紙はベージュがかった色を選んだ



②棚板の色もやや黄ばみに近い白を選んだ



③クッションフロアは黄ばみ・黒ずみが発生してもよくわからないものを選んだ




さて①から順に見ていきましょう。


①LDKのクロス




メインクロスをリリカラ XR-511

 



玄関ホールはリリカラ XR-510




比べると、玄関の白とはだいぶ違います。



LDKでは

グレーのキッチンチェリーのカウンター材

これらが先に決定していました。



そこにベージュがかったクロスラブラブ

何だかお洒落っぽいかなぁと採用したのですが、

実のところその裏にあったのは

「このクロスは、黄ばみに強そう・・・びっくりマークという目論見です泣き笑い




②棚板の色




ニッチや可動棚の棚板

白といっても2種類から選べたんです。



南海プライウッドさん

真っ白なクリアホワイト

やや黄ばんで見えるシェルホワイト



LDKのクロスに合わせてシェルホワイト、いっときました。



上に貼りましたのは

玄関ホールにある洗面台横ニッチの写真です。



真っ白クロスの空間では

シェルホワイト、既に黄ばみの貫禄!!!真顔



どう捉えるか複雑ですが

黄ばんだんじゃない、私はシェルホワイトを選んだんだ!と思ったら、落ち込まないと思う。(そう?)




③クッションフロア


洗面所とトイレのクッションフロアは

リノベ前、白でした。(大理石マーブルみたいなヒツジ)



洗面台の前、立ち止まるところだけ明らかに黒ずんだり泣き笑い

何だか全体的に黄ばんでたりしたので泣き笑い



それを踏まえて今回は!!




脱衣所にサンゲツ HM10128






1階トイレはサンゲツ HM10084






2階トイレはサンゲツ HM10019




汚れに強そうなもので揃えてみました。



傷つきたくないから




でも、抗えないんですよね。黄ばみ。



色々調べていたら、くらしのマーケットマガジンにこんな情報が。



黄ばみでお困りの方、良かったら。

なんだかしんみりしてしまいましたね。



それでは我が家で最も黄ばんでいる、

ベストオブ黄ばみをご紹介して終わりたいと思います。




2回目の登場だけど、これすごくないですか泣き笑い