こんにちは。マイホーム購入を決めたシンママ・ナミコですお母さん

マイホーム購入までの紆余曲折&マイホーム購入後のあれこれを綴っていきます。

 

 

先日、エアコンの配管から水が漏れてきたって話を書きました。

 

 

 

特に解決策もないまま様子見で終わったのですが、ブロ友さんから新たな情報が!!びっくり

 

 

たまたま同じような現象を記事にされている方がいて、その方は問い合わせたところ、給気口を閉めてませんか?って言われたそうです。byひらりさん

 

 

給気口?吸気口??

ググったらどっちも出てきて、どちらが正しいのか分からなかったのですが・・・

 

 

どっちにしても・・・

 

 

 

 

どれ?!滝汗

 

 

 

コメント返信で「吸気口」って書いたら

「違うよ!給気口だよ!」

と教えていただきました驚き

 

 

で、帰宅後に早速確認。

 

 

 

エアコンです。

 

 

 

これですか?!

 

 

 

何やら注意書きがキョロキョロ気づき

 

 

24時間換気使用時開放してください。

 

 

ん??24時間換気??

マイホームカテの中でよく聞く言葉ですが、自分には関係ないと思っていました。

 

 

24時間換気ってなに?!ゲロー

教えて!Google先生!

 

24時間換気とは「室内を1日中換気して、常に空気の入れ替えが行なわれる仕組み」のこと。 2003年の建築基準法改正により、すべての建築物で24時間換気システムの設置が義務化された。

 

 

すべての建築物で義務化…

 

 

自分にも関係あったー!!滝汗滝汗

 

 

24時間換気システムには3種類(第1種~第3種)あって、たぶんナミコ家は第3種換気方式ではないかとキョロキョロ

 

【第3種換気方式】

空気の取り込みは自然に給気口から、排気は機械によって強制的に行う方法です。第3種換気方式の特徴は、結露に強い点とランニングコストが抑えられる点が挙げられます。

 

結露に強いって書いてある!!

エアコンの水漏れ、結露って言われたよ!!驚きハッ

 

 

 

どうやら、真ん中を押すと開くらしいです。

入居して以来、一度も開けていませんが(そんな説明受けてないし…)

 

恐る恐る、開けてみます。。。

 

 

 

 

この時はエアコンも付けていましたが、冷たい風がス~って入ってきましたびっくり

でも、なんか、キレイじゃなさそうというか…

 

全然わからないんですけど、これを24時間ずーっと開けておくということ??

下にもう一つ同じものがあるのですが、それも開けるんですかね??

 

 

 

ちなみに・・・

 

これは別物ですか?

 

 

 

一応、注意書きには…

 

 

「24時間換気使用時開放してください」って書いてある驚きハッ

 

え、これも給気口??

 

 

ヤバイ。

全然わからん滝汗滝汗

 

 

 

ダイヤオレンジ各部屋に同じようなものがありますが、これ、24時間ずーっと開けておくものですか??

ダイヤオレンジここから虫が入ったりとかはないんですよね…??驚き

ダイヤオレンジ中にスポンジ的なものがあるような…そして劣化しているような…気のせいかな…。

 

 

これを24時間開放していれば、もしかしたら結露対策になるかも!?

ひらりさん、貴重な情報をありがとうございました!!爆  笑

 

 

カバーが黄ばんでいるのが気になる…凝視

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆