リノベーションした家の中で、私がいちばん好きな場所は

多分ダイニングの壁裏収納ですニコニコ



悩みに悩んで、土壇場で変更してもらったふとん2





当初1900mmの高さで両サイドを通路として考えていましたが、

(やっぱりなんだかすごく変になりそうな気がしたので驚き)

1600mmまで低くして、片側は壁付けに変えて。





ずいぶんスッキリしたように思います

紆余曲折ゆえの愛着も・・・ピンクハート





壁の表側にはマグロスを仕込んでいるので

画鋲で穴を開けたり、テープでベタベタさせたりせずに、マグネットで色々飾れます



今は壁掛け鯉のぼりがカブト





最近は年度始めで確認するプリントが多くて、

見た目はアレですがバンバン貼ったりもしていました汗うさぎ



あいうえお表も初来客に備えて外したのですが、

また復活していますアセアセ



見た目はアレですが(2回目)、便利に使っていますにっこり



その来客=義父母だったのですが、

リノベーション前をよくご存知なので

いたく感激して褒めてくれました目がハート



玄関を入ってすぐの圧迫感が、見違えたねハート


室内窓で抜け感が出て、明るくなったねハート


キッチンの吊り戸棚と旧壁面収納が無くなって、広く感じるハート


プリーツスクリーンと照明も素敵よハート


色づかいがおしゃれねハート


よく工夫したねぇハート



これでもかと義母が細かく褒めコメントをくださるので、とっても嬉しかったですおねがい



我が家の狭小サイズや、以前のゴチャァとした状態を知っているからこそびっくりマーク



についても

「高さが抑えられていて、上があいてるから抜け感があってキラキラ壁で狭く感じるってこともないねキラキラ



これまた抜け感を評価していただきましたニコニコ


 




さて、初来客をお迎えして、わかったことがあります。



壁裏収納は100%覗かれますパーキメてるパー





そもそも見せたくないものを壁の裏に隠せばいいじゃんと思って計画したわけですが、

扉があるわけでもなく

なんなら好奇心を掻き立ててしまうので

とりあえずお客様は覗くと思います真顔



実のところ数日前に、息子のお友達がフラッと遊びにやってきたことがありました。

正確には彼が記念すべき来客第一号です電球



彼ももれなく壁裏を覗き(何なら一直線に突入し)

そこからおもちゃや本を取り出していきましたニヤリ



壁裏=隠しているつもり

でしたが、現実はちょっと違いましたね汗うさぎ



なんとなくセピアで







結局壁の裏も見せるはめになることを念頭に、

これ以上ぐちゃぐちゃにならないよう気をつけねばなりません驚き



でも、とっても、気に入っていますラブラブ

作って良かったスペース・私の中ではNo.1です流れ星