片付けが記事の進みに追いつきません驚き



引き渡しの翌日にバタバタと引っ越してきたので、

入居前にまともな写真を撮れなかったのが運の尽き。



次はキッチンか・・・ふぅ




25坪くらい・築15年くらいの2階建て3LDKを 

7割リノベーションしました




⑥ダイニングと壁



リビングとひと続きのダイニングです看板持ち



ダイニングにはそう、裏収納を作りました!!




リビングに造作収納

キッチンカウンターにもダイニング側収納

ダイニングにまで壁裏収納



いかに我が家に物が多いかがお分かりいただけそうですちょっと不満(恥)



壁裏収納については多くのハイライトがありました昇天







リビング造作収納によって

LDKの形がかな〜り細長くなっていましたので、

その長い辺をいい感じに壁がぶった斬って

狭いながらもバランスは良くなったかなと思いますニコニコ




壁の裏には可動棚。



引っ越したら使おうと未開封のカレンダー(からすのパンやさん)

毎年買ってますニコニコ


最下段を床から少し浮かせた形にして、

ロボット掃除機が通れるように飛び出すハート




反対側には有孔ボードと物干し。






この怪しげな"宇宙アルミ"素材の物干し。

届いた時も怪しげでしたが、

無事取り付けが済んだらとても良いですにっこり




有孔ボード、安さに飛びついたものの

・薄くて取り付け金具6個じゃバインバインしちゃう

・個人宅配送料が商品代より高くて運送会社止めにして取りに行くはめにガーン








元々の通路幅およそ850mm

マイナス

可動棚の出っ張り265mm(場所により310mm)

マイナス

有孔ボードの出っ張り20mm



およそ670mm幅の通路をギリギリ確保。

こんなに狭い場所を目一杯使おうとする人がいるでしょうか真顔



そう狭いんです。

だって更に洗濯物干したりもするので

そんな時はもうしゃがんで進みますパンダ



でも私、大変満足してるんですねぇ目がハート

だって狭いのはもう慣れてる〜音符

見えないところに物を置く場所があって

物干しができて

何より隠れられる凝視



ふっと気配を消すことができる。

化粧も壁裏でひっそりできちゃう。



暖房入れたら温風が下向きに出るので

壁裏がめちゃめちゃあったかいですニコニコ

部屋全体をあたためる邪魔になってなくはないと思いますが、特に支障はなくてホッとしました乙女のトキメキ



人様にお勧めできるかと言われると難しいですが、

我が家には、すごく、良いですグッ黒猫からだカベ











こちらはキッチンと関係するのですが、

元々抜けない耐力壁がコンロ前にありまして。



キッチンの位置は以前と変えませんでした。

ただ吊り戸棚を無くす代わりに、

ダイニング側の収納を付けたんです。



すると耐力壁から230mm程度、キッチン本体が前に出てしまいます。



その出っ張りがちょっとカッコ悪いなぁというところで、

キッチンに面を合わせて造作の本棚を作っていただきましたラブラブ

(これは他社D社でいただいたご提案が元になっています)



本、結構あるので重宝しています!

家具の本棚ではなく、

正確には作り付けの可動棚なので

地震対策の意でも良かったと思っています。

中身は落ちるので危ないことに変わりはないですがアセアセ




この背の高い本が収まるよう

棚の高さを調整しました目がハート






福音館の本気をみた!気がするシリーズニコニコ

金銭的余裕ができたら残りをゆっくり集めたいです






壁にはマグロスを仕込んでいるので、

子どもたちの要望に応えてバンバン貼れますにっこり






こうやってゴチャゴチャしていくんですけどねもやもや



でも、「モデルハウスじゃない」!



楽しくやっておくれ歩く歩く歩く

好きに貼ってもらおうと思いますにっこり




照明は単体では暗かったメルチェロ



追加したダウンライトが主で、

もはやメルチェロは勉強時のデスクライト扱いです(まさか)





ダイニングテーブルは本当に気に入っていますラブラブ



落書きとか泣いちゃうわと思って

透明のテーブルマットを買って敷いたのですが。



テカテカだし拭きムラが残るし子どもが引っ張って危ないし

テーブルの良さが7割減する気がして

早々に撤去しました。

(キッチンの床に敷きました泣き笑い用途が違うので踏むとペタペタします)





あとはスツールを買っています札束



元々はダイニングソファの予定だったのですが

スペースに余裕が無さすぎたのでこちらに変更!



アメブロでお勧めされている記事があって

とても素敵だったので目がハート



確かに座面が広くて座り心地も良いですキラキラ

うちにはこちらで大正解です合格




ダイニング、小さなスペースですが


壁・テーブル・スツール・もう一回


お気に入りでいっぱいですオカメインコ



昼寝中の息子を横目にここでお茶を一服。



しみじみ、嬉しいなぁニコニコ