その道のプロのご意見は無下にせず尊重すべし

と思う一方で

プロにも色々いるからな・・・

というのも現実ですよね(小声)



こちらは負の感情




こちらは感謝感謝




そして今回も、感謝感謝編です。




​室内窓はプロのご提案 






いや〜気に入っています、室内窓やぎ座



間取り変更前は、

この窓の位置にLDKへ繋がるドアがありました。



ドアを左の面へ移動させることになったのですが

正面が壁になってどん詰まると

どうしても圧迫感や暗さが気になったと思います。



そこでサラッとご提案いただいた室内窓キラキラ



何というかかつての私、室内窓には超洒落た家のイメージを持っていましたので(我が家を例にすると決してそうとは限らないことがわかった)



ハードルが高くて、

自分から希望することはなかったんじゃないかと思いますうさぎ



洒落たか洒落ないかはおいておいて

視覚的にも、採光・通風面でも効果抜群です。



Panasonicの室内窓を採用していますが、

最近「しきり窓」が追加されたようですねびっくりマーク


Panasonic しきり窓



需要があるのがよくわかります目がハート



視線が抜けて空間が繋がるって、狭小にとって最高なのですが拍手

ガラスなので、安全面での心配はありますかねアセアセ



地震はもちろんのこと、

室内でボール蹴ったり

ヨーヨーやコマぶん回す人がいるとなると尚更ムキー



うちでは比較的高い位置に1つだけ採用しました。



とりあえず現時点では割れてません凝視






リビングの大型収納は家具のつもりだったけれど 



リノベーション前のリビングには、

私たちの前に住まわれていた方が設置した

大きな壁面収納がありました。






確かIKEAのものだと仰っていたような電球



真ん中部分にテレビが置けて、収納は大容量。

便利に使わせていただいていましたラブラブ



ただですね。

購入からだいたい10年もすると、扉がずれて調整も効かなくなってきてしまいました驚き



どうにもならないところはもう扉を外して使っていましたし

吊り戸棚には歪みも見られたので、

今回こちらとはお別れするつもりでした。



余談ですが

引っ越し屋さんも案の定、「IKEAの家具は運べません。」

「持ち上げた途端崩れ落ちたことがあるので、運ぶ場合はそれをご承知いただいた上で。」「置いていくと聞いて安心しました。」

と仰っていました。

お洒落で低価格だけど、引っ越しを前提として作られていないから注意注意だそうです。

ニトリはしっかりしているのでそちらの方がお勧め、と、あくまでその引っ越し屋さん談ですがあんぐり



新しく、大型の壁面収納で一部がベンチになっているものを入れたくて探したんです。



うまく既製品がハマれば良かったのですが、

希望の形、サイズが決まっているので

家具のオーダーになるかな?という話の流れで

とある家具屋さんに見積もりをお願いしたところ。



80万円とかでメッチャタケーーーーと思ったんです。



オーダーの家具って不安

私にはメッチャタケーだったんですアセアセ



それで大工さんに造作してもらうように方針転換しました。



コストを抑える方向で、

引き戸の収納と、収納ベンチを組み合わせる案を検討。



しかしなんだか思い描いてたものとかけ離れてしまい、悩んでいたところ。



出ました、プロの引き出しから妙案がキメてるびっくりマーク



他のお宅で手掛けたという壁面造作収納の写真を見せてくださって、

それが私たちの理想の形に近かったんですキラキラ



大工さんに柱と壁で造作してもらい、内部は可動棚。

扉は好みの色を選んで







大容量のリビング収納ができました乙女のトキメキ



こだわっていたのは

左側2箇所の収納と、右の室内窓+ベンチ部分が一体化して見えるように

上部の収納(吊り戸棚風)を連続させてほしいということ。



希望通りになって、満足ですニコニコ

柱と壁でできているので、丈夫ですし飛び出すハート



設計士さんのご経験がものを言った感じですね目がハート

ありがたいご提案でしたキラキラ






​あとはクロス選びですかね 



アクセントクロスの色ですとか

貼る面ですとか。



クロスを選んでいるとどうしても派手なものに目がいってしまって目



落ち着け!!

失敗するぞ!!!



わかっちゃいても、選びたくなっちゃうんです不安



パースはネェ!想像力もネェ!

さぁ、ご助言を!!!!





で、ご助言どおりにしぶしぶシンプルを選択したところが本当に良かったんですにっこり

気に入ってますニコニコ







まとめると、


素敵なプロに出会えて

素敵なご提案をいただけたら

それはあなたラッキーなことでしたね



違うか?



色々あったけど

感謝しています


にします。

以上、1(愚痴) 2.3(謝意)でした!