給湯器不足が長らく続いていますねアセアセ



トイレも給湯器も必需品中の必需品なので、

「入ってこない」は大問題だと思います泣くうさぎ



3月竣工の我が家

トイレは危ういと言われていたものの、

無事に入荷お願い



給湯器に関しては、新築ではないので

元々付いているものを引き続き使用しています。

ノーリツだったかな?3年ほど前に交換しています。




ででで、給湯温度の設定についてです。




今まで設定は42〜43℃。

季節によって-2℃ほど調節することはあっても、

だいたいその辺りで固定でした。



実家でも給湯リモコンはそれくらいに設定していましたし、

その前は瞬間湯沸器でしたっけほんわか





懐かしい!!

そういえば退職した職場にはこれが付いてました炎




ででで




今回新しくなったお風呂、

マンションリモデルWYシリーズ Kタイプ。





引き渡されたお風呂のカウンターに、

注意書きの紙が一枚。



「・・・湯と水を混合・・・快適な吐水・・・給湯温度50〜60℃に設定・・・」



たしかそんなことが書かれていたのですが

新しい綺麗なお風呂に気分が舞い上がっていて



へぇおねがい



と思って紙はポイっと処分しました。




ででで




さぁ引っ越して初の、こけら落とし入浴〜拍手キラキラ



いつもの設定42℃だと

確かにぬるい!!!!あんぐり



ほんとだ、えっまじで50℃とかにするの?



えー50℃設定なんてヤバクナイなの?



経験上熱すぎるそんな温度不安



全員が固唾を飲んで見守る中

ビクつきながら、給湯温度を上げていきます。



やや遠慮がちに

45・・・46・・・47℃!


「もうぬるくない、ここまでにしとこう!!」

びびる家族一同。



以来47℃設定で据え置きです。








今どきの感覚だと、給湯器の設定温度ってこんなものなんですか不安



50℃とか60℃の設定があること自体に驚きアセアセ

危ないわ!!



リモコンに表示されている47℃。

未だ違和感はなくなりません驚き




ででで




困っていることが、あるんです。



キッチンでは、47℃設定だと熱すぎるんですよ無気力



給湯リモコンがキッチンの手元には無いので

水栓の温冷レバーで調節するのですが



これを温に全振りするともう大変。

ギャッ叫び

ですメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ



そのため温と冷の境目あたりを慎重に攻めるのですが、

これがやや神経を使うんですね悲しい



大したことではないですし

ほんの少しの不自由なのですが



こうしてお風呂とキッチン(さらには洗面台)で

適した給湯温度にズレが生じるのは

今どきの家だと当たり前なんでしょうか??



TOTOのお風呂がマイノリティなわけじゃ決してないし、

もしかしてキッチンもTOTOなら47℃でどちらも快適に使えたりするのでしょうか驚き








これ、

TOTOサポートページです。



皆さんどうやってうまく対応されているのか、

良かったら教えてください無気力



いやぁ給湯温度をこんなに高く設定する日がくるとは思いませんでしたよ手



時代ですねぇ。