せっかくなので記録しておきたいと思いますコアラ



最後の美容院から早一年、

髪の色がツートンカラーおばけの私がお送りします。




25坪くらい・築15年くらいの2階建て3LDKを 

7割リノベーションしました




①玄関ホール・洗面台



Beforeの玄関、とにかく狭かったんですちょっと不満







框の半分近くまで階段の袖壁(?)が来ているので、

実質ピンクで線を引いた部分しか通れません。



今さらながら

これはなかなかのビックリ間取りなのでは?泣き笑い



さらに框の向かい側がコの字型シューズボックス。



土間に降りないと出し入れできないため使いづらく、

普段使いの靴は手前にラックを設置して置いていました。



狭い玄関が更に狭く驚き





さらにさらに!



物が溢れる我が家、

子どもたちのランドセルやら私物を置くワゴンが2台

ホールと書かれた通路に縦列駐車されてました。



こういうのです



強烈な狭さが忌々しくて写真も残っていないのですが

帰宅したら玄関を上がってリビングのドアまで体を斜めにして進みます。

(荷物が多いとガシガシぶつかります)



それが嫌だったんです悲しい





昔は玄関の広さについては贅沢品というか、

小さな我が家ではそこに使うスペースはネェ!って思っていたんですけど。



なんか、大事だなって昇天



そんな考えに変わってきまして

(というか狭くて困ってたから)



今回このように生まれ変わりました赤ちゃんぴえん








タイルがキッタナイのは既存だからです泣き笑い

框の下、ケチったタイルのその後はまた後日・・・!





さぁ、



なんということでしょう



ってほどの写真ではないのですがにっこり

体感的には感動の空間です。

前はドア開けてすぐ正面に壁だったので・・・ふとん2



框を斜めにしてもらいまして、

単純に使える長さが2倍くらいになりました飛び出すハート



並んで靴が履けます!!!拍手




左手には3連引き戸の靴用クローゼット。



ここについては色々あるのでまた別途書きたいです、、



熱望したルーバー扉で、中は可動棚が5枚入っています。

棚板は上半分で使用。

下側には傘やほうき、小さなシューズラックを置いています。









照明はこれです





洗面所は無くして、メイン洗面台を玄関ホールに設置。







ダイヤグリーンPanasonic シーライン

フロート引き出しタイプ

ブラックオーク(鏡横の棚はチェリー)

自動水栓



TOTOドレーナが可愛くて、

陶器の洗面ボウルにも惹かれていたので採用したかったのですがダッシュ



我が家の洗面台の位置(玄関入ってすぐ)を考えると

踏み台やゴミ箱を置くにはフロートタイプが良いのではと思い直しました。



結果リビングのドア(Panasonicベリティス)と同じ

ブラックオークカラーを選択できたので、

きれいにまとまって良かったかなとニコニコ



下にはロボット掃除機用のコンセント付きキラキラ



シーライン

デザインは好きだけど、洗面ボウルはあんまりツルツルしてないというか、習字の筆洗いで既に落ちにくい汚れが見えるような気がするというか、ここはやっぱりTOTOの陶器ボウルに未練が無くはない凝視






玄関ホール収納です。

コートやカバンをしまえるようにしました。





あれれ

取っ手の色、気になりますよね。



脱衣室ドア、黒

トイレ、黒

階段の笠木、(DIYにて)黒



なんでここ、シルバー・・・?



またまた、

やっちまったのは私なのか、?




でもここで敢えてシルバーは選ばないし

この取っ手について話した覚えがない赤ちゃん泣き



モヤモヤしながら打ち合わせ履歴を遡る!!

最終チェックのプランニングシートを確認する!!



やっぱり記載が見つかれません(ホッ)



ここは終盤にバタバタと決めていく中で

打ち合わせや確認書類に出てこなかった部分でした昇天



散々わがままを聞いてもらったし

気になるのは最初だけな気もするし

もういいかなどうしようかなと思いつつ



先日引き渡し後の追加工事に来てもらった時に

言おうかどうしようか1.5時間悩んで



遠慮がちに言ってみましたにっこり



「ここの取っ手、なぁんで黒じゃなくシルバーになんだっけかなぁと思いましてね」

「なぁんか私が決めた覚えもないんですよね」

「どぉーにも気になっちゃって気になっちゃって」



・・・ごくり




担当さん「あぁー、確かに黒の方がいいですねぇ」




目がハート目がハート目がハート




簡単に変えられるんでってことで
早速発注してくれた黒の取っ手がうちに届きましたニコニコ


費用がどうなってるのか、ちょっとわからないんですけど真顔


次の追加工事(まだあるのね)まで保管しておきます飛び出すハート






リビングドアは

ダイヤグリーンPanasonicベリティスクラフトレーベル

ブラックオーク

レイン熱処理ガラス

上吊り引き戸



上のレール部分を標準の黒(扉と同色)から白に変えてもらっています。

これは個人的な美的感覚によるものですニコニコ



オプションで選んだレイン熱処理ガラス、

すごく良かったですラブラブ



指紋が目立たないんですよ・・・!



隣の室内窓は普通のクリアガラス。

ここはこれでスッキリして良いですキラキラ

触った(触られた)ところは汚れが目立つので、ガラスクリーナーで拭いています立ち上がる

でも範囲が狭いからか室内窓を気に入っているからか、

今のところさほど苦ではありませんにっこり






玄関ホール、いちばん劇的に変わった部分ですびっくりマーク



間取りを変更したのは主にこの辺りでした。



リノベーション前より、玄関入っての印象が良くなりました拍手



あとは件の取っ手交換・納期遅れのセンサーライトが取り付けられたら完成ですラブラブ




<追記>

そうそう忘れちゃいけない(忘れてた!)



玄関にはサポートチェアを取り付けてもらいましたおじいちゃんおばあちゃん









暫く会えていないおじいちゃんおばあちゃん

たくさん遊びにきてね

の意を込めて飛び出すハート