納期遅延、様々な品目で起こっていると話題でしたね。



給湯器とか、本当に恐ろしいです不安



数年前、突然の故障でお湯が使えなくなったことがありました。

季節が真冬では無かったし、修理対応していただけたので良かったのですが驚き

たった1日2日でも、不便で困りましたタラー



数ヶ月待ちは死活問題ですよね悲しい



こんな大変な時期にリノベーションを決行して、

後から振り返ったら

あの時が底だったなぁ

なんて言ってるかもしれませんね昇天






我が家のリフォームにあたって

納期遅れが心配されていたのは

ミーレ、乾太くん、トイレ、センサーライト・・・



そしてこちらの記事に書いた新発売の建具です。




ギリギリ間に合うつもりで計画してくれていたのですが、

この新商品の発売が当初の予定から遅れています。



ベリティスの新色、パールグレーの扉を希望したリビング造作収納部分は、

引き渡しの後に扉の設置となる見込みです。

全然構いません、わがまま聞いてくださって感謝です泣き笑い






乾太くんはリノベーション計画当初から希望しており、その頃から品薄との説明を受けていました。



引き渡しから3ヶ月経ってもまだ入らぬまま、

心待ちにされている方がいらっしゃるとも聞いています。



我が家の引き渡し時期、3月にはもしかして品薄が解消されているかなーなんて期待していましたが


入りませんでしたーーー泣くうさぎ



乾太くんスタンダード8kg、納期遅延です恐竜くん






同じくミーレ。



こちらも、随分前からわかっちゃいたんです。



引き渡しに間に合わなくていいから、急がないから、

何としてでもうちへ来てもらう物申す



トクラスでは受注ストップの状態です。

面材が先に納品されています。切ないです



注文の順番待ちをしている段階なので、

これまたいつになりますことやら。



現在仮住まいにて食洗機無し生活ですが苦しいです。

いつまでも待つつもりでいたけれど、

本音は当然 はやくきて大泣き



ミーレ、納期遅延ですバイキンくん


ミーレに関しては発注できていないので、見積もりにも金額が入っていないんです。

単純に+30万・・・ ど、どこから出すんじゃ真顔






センサーライトについては、採用を決めたのがつい最近。



納期遅延が出ていると聞いた上で、

近くに別のライトがあるのでさほど困らないであろうと思いまして。



理想は全て揃っての引き渡しですが、

この普通でない状況下ではやむを得ないですねちょっと不満



生活するのに差し支えるかどうか


施工会社さんとしてもここに一線を引くお考えのようです。



収納の扉ふとん2

1箇所分のセンサーライト電球

変な言い方ですが贅沢品の(?)乾太くん・ミーレ乙女のトキメキ



これらは残念ですが遅れても仕方ないと

双方が共通の認識です。



さて。

そう言っていられないのが、トイレ です。






トイレが入らないハッ

そんな体験談をたくさん目にしました。



我が施工会社さんでは、リフォーム時に取り外した古いトイレを念のため取っておくそうですびっくり



もし納品が間に合わなければ、とりあえず元のトイレをつけるとのこと。



これはリフォームならではですねひらめき



だから安心飛び出すハート


とは思えず



せっかく綺麗に貼り替えてもらったところに

お世辞にも綺麗とはいえない使い古しトイレを設置するのは

めちゃめちゃ嫌です泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑いびっくりマーク

潔癖症なんです・・・家が汚いけど潔癖という矛盾



工事中、取り外したトイレがビニールにくるまれて子ども部屋に置いてありました。



頼む・・・君の出番はもうこないぞ・・・頼む去ってくれ・・・



念じ続けた結果。

子ども部屋のトイレ、なくなっていましたおばけくん



これはつまり??



そうです

トイレ、入りますびっくりマーク


目がハート


いやぁーー!ホッとしました。



元のトイレ、嫌ですっていうのを隠していたので爆笑



本当に良かったです飛び出すハート



1階は TOTO レストパルI型 (浮いてない方)


2階は TOTO GG





無事お目見えしそうですラブラブ


潔癖にとってありがた〜い、朗報でしたオカメインコ