家を建てたことが無かったのでうさぎ

初めての経験です!


TOTO、トクラス、Panasonicのショールームに行ってきました。


2021年、波はありつつも常にコロナが付き纏い。

家族が自称ハイリスク(持病あり)なので、人一倍家に居たわけです。


ショールーム、都心なんです。

私は末っ子が生まれてからほぼ2年電車に乗ることなく、家か家らへんに居ました。

ショールーム、ハードル高かったです。

でもリフォームしたいなら行かないと!!!


というわけで、ショールーム巡り第一弾はTOTOです。



レストパルF




浮いているトイレ、かっこいいです!

何より掃除しやすいのが素晴らしい。

ちょうどこの頃、子どもがやたらと粗相する時期だったので、値段が高くてもこれは採用すべしと思っていました。

が。

うちはトイレももれなく狭いです。

レストパルFを実際見てみると、背面収納と合わせてなかなかのせり出し。

現状よりスペースに余裕が無くなるとのことで、トイレに座って膝がドアに当たりそうなのはなかなかのストレスなのではないかと考え直しました。


その背面収納も気に入っていたんです。

沢山入りそうだし、便器の後ろ側の掃除がいらないし!

そこでもうひとつ、浮いていない方のレストパルを見せていただきました。

違いは浮いているか浮いていないか。

そして浮いていない方は背面収納の奥行を浅くできるとあんぐり


じゃあそれでお願いします〜!

浮いてなくてもいいです、予算も浮きますし歩く


1階トイレは「レストパルI型」にします!



GG




2階はもともとお勧めいただいていたタンクレス風の「GG」で決まり!

現物を見て、不可はありませんでした。

横のパネルがオプション(?)という情報があった気がしてショールームの方にお尋ねしたのですが、基本的にGGにはパネルが付いているとのことでした。

ビルダー向けモデルだとまた違ったりするのかもしれませんね。



マンションリモデルWYシリーズ




お風呂はマンションリモデルWYシリーズです。

戸建なのですが、お風呂を現サイズ1616から1416に変えることにしました。

このサイズはマンション用にしかないようです。


広くしたい!ではなく狭くする理由は、隣の脱衣室に洗濯カゴを置くスペースを確保するため驚き

間取り変更に伴い、1616のままだと洗濯機を置いたらもうパンパンになってしまうんです。

洗濯カゴの行き場が無いって、私は結構本気で困るんですけど、夫はあまりピンときていませんでした。

お風呂を縮める以外に妙案があれば是非そうしたかったんですが、残念ながら何も出ず。

20cm縮めます!


噂のほっカラリ床は楽しみなんですけど、オプションで床ワイパー洗浄を付けたんです。

床ワイパー洗浄のある場合、ない場合の画像を見たら居ても立っても居られず不安



ちょっとーーーほっカラリ床さん大丈夫なの?

あくまで清掃なしの場合となっていますけど、ズボラにとってはもう恐怖画像です。

床ワイパーないと。危ないからね。


あと、人大浴槽もオプションで付けてしまいました。


鏡やスライドバーは無し、です!



ドレーナ




洗面台はドレーナにしたかった!

見た目良し、洗面ボウルの性能も最高!

玄関入ってすぐ洗面台なので、多少値が張っても見た目が良いものをと思っていたんです。


ただ、我が家は子どもがまだ小さいので踏み台が必須。

玄関ホールにある洗面台に踏み台が置かれるとお邪魔になることに気がついてしまいました。

更にコロナ禍で手洗い後はペーパータオルを使用するようになり、そのゴミ箱も置かなくちゃならない。


ここの洗面台はフロートタイプにしなくては・・・!


残念です、ドレーナ。

実物もとても素敵でした。

来世では是非にです!



初めてのショールーム、ビクビクしながらも楽しい時間でした!

本当はコロナを気にすることなく、浴槽に入ってみたり、トイレに座ってみたり、家族でワイワイ楽しみたかったな。

ショールームは完全予約制となっており、普段よりかなり空いていたそうです。

私ソロでしたが、施工会社の担当さんとショールームの方に色々教えてもらえて有意義でした。



*画像お借りしました。ありがとうございました。