我が家では実現できませんが

吹き抜けがあったらなぁと憧れます赤ちゃんぴえん




十数年前に内見した中古住宅の中で、1軒だけ

玄関部分のみ吹き抜けているお宅がありました。



高い天井に明るい窓、吊り下がったペンダントライトがとても良い雰囲気でしたイエローハーツ



希望より平米数が少なかったのでご縁が無かったのですが、

あのお洒落な空間は今でもよく覚えています看板持ち




もう1軒、従姉妹のご新居にお邪魔したら

広いLDKが吹き抜けで、天井にシーリングファン。

雑誌の中の世界のようで、

滞在中「すごい!すごいね!」と高揚しっぱなしでしたニコニコ





パッツンパッツンの我が家では

吹き抜ける余地がありませんコアラ



残念だけど、そりゃそうだと納得の上で

リノベーションのプラン合意に至りました。



そんな中、偶然得た

「吹き抜け風の暮らし」

@仮住まいのマンション

 



仮住まい探しでは、短期貸し且つ学区などの条件から

希望の条件に合う物件が希少すぎて、

現在居住している2LDKに即決でした!



それがたまたまマンションの最上階。



人生で一度きり(?)であろう

眺望を楽しむ暮らしを満喫しています星

タワマンではないですが、けっこう遠くまで見えるんです乙女のトキメキ





この部屋、天井がものすごく高いんです。

勾配がついていますが、

感覚的には一番上は戸建の2階天井程度まであるのではと思うくらい。(それは言い過ぎ、1.5階くらいか)



なんだか特別感があって、

子どもたちが喜んでいます歩く



ところがです。

子どもたち喜んだんですけど、

浮かない顔の夫凝視



ものすごく不安になるそうですガーン



天井が高すぎて不安。落ち着かないと。



なんじゃそりゃー

でもわからなくもない・・・かも?



なんでしょう、

明確な意図を持った明るい吹き抜けならこんな気持ちにならないと思うんです。



ただただ、がらんどうに空いてるからなのでしょうか。



そしてこちらは現実的な問題として

照明器具の取り付けには、かなり苦労しました赤ちゃん泣き



手持ちの天井直付けシーリングライトが使えないんです泣き笑い



高い高い天井からチェーンでシーリング取付部がぶら下がっています。







ここに天井直付けタイプは、

付く・・かもしれないけど間違ってる気がします泣くうさぎ



リノベーション後のダイニング用に購入していたペンダントライトを

急遽こちらで使うことに。





短い仮住まいの期間中、余計な出費は抑えたいびっくりマーク



その一心で

LDにある2つのライト取付部のうち1つにこのメルチェロを繋いで

1灯で済ませようと思っていました不安

やや不便でも、2ヶ月の我慢だびっくりマーク



これがとんでもない間違いでしたね無気力


引越し当日、作業員さんが苦労して取り付けてくださったメルチェロ。



ツルンと美しいフォルムキラキラ

無事点灯。

そして日が暮れてきます。






くっ 暗い 真顔・・・びっくりマーク




想像の10倍暗かったです。



『おしゃれなペンダントライトは、

単体で明るさを担保するものではないのである』



はいーー甘かったです悲しい反省ガーン



引っ張り出したデスクライトでお互いを照らし合いながら数日を過ごしたのも良き思い出・・・



いやぁでも、暗いってストレスです泣き笑い



追加購入した間に合わせの裸電球が届いて

一刻も早く取り付けたいのに

私ではどうしても手が届かなくて夫の帰りを待ち

帰宅した夫がテーブルに乗ってプルプル背伸びしてようやくカチッとはまって

そしてパァっと明るくなった時

ものすごい幸せを感じました。







子どもたちが寝る部屋も天井が高くて

同じく垂れ下がったチェーンへの取付だったので

こちらにもペンダントライトを追加購入大泣き



これはリノベーション後も子ども部屋で使ってもらおうと、娘が気に入ったものに決めました花




常夜灯は無いですが、案外ぐっすり眠れて良いそうです



引越しが年明けのタイミングだったため

こちらも発送が間に合わず

デスクライトを使い回して凌ぎました絶望







良かったことはびっくりマークびっくりマークびっくりマーク唐突




メルチェロの明るさ不足がこの時点でわかったことで

リノベーションの照明計画を変更できたことです星



このライトは愛でるもの、お飾りだと思うことにしてバレエ

ダイニングスペースにダウンライトを追加してもらいました電球



食事だけならいけるのかもしれないです鍋

うちはまだまだダイニングテーブルを勉強などで使うため、メルチェロ1灯では危ないところでした。



仮住まいでお試しする機会が無かったら、

完成後きっと「あれれれれ」ってなったと思います不安



ということは


この高い天井に救われたのか赤ちゃんぴえん



ありがとうありがとう〜!!!ハートのバルーン乙女のトキメキふんわり風船ハート