前回の記事の続きです。




せっかくのリフォーム、

今までとはガラッと内装の色味を変えて

やってやったぜ感を味わいたいわけなんですね。


そこでネックになる各所のウォルナットを

DIYのシート貼りでなんとかしようと思ったお話ですにっこり





 ​難易度★ トイレ埋込収納扉


こちらはのっぺりとした1枚の板です。

更にドライバーで取り外すことができます拍手


四角い板に合わせてカットしたダイノックシートを

ジリジリ貼っていきます。




角の処理がうまくいかなかったことを除くと、

これがなかなかの出来映えでですね。


自分たちへの期待値が低かった分、

じゅうぶん満足いたしましたうさぎのぬいぐるみ



そして次のステップへ・・・




 難易度★★ 階段の笠木


どどん!!!




す、すごい色んな色がガチャガチャ、、、絶望


奥が元の笠木、手前がシートを施した笠木です。


始まりと終わり、側面と裏面、難しかったです!!


仕上がりが不器用な素人すぎて悲しい

と思いきや

苦労したぶん粗さえも愛せるニコニコ


あれ。なんかDIY、悪くなくない?

私たちの趣味になっちゃうかもね!



不器用夫婦

少し調子に乗りはじめる




 ​難易度★★★★? 階段蹴込み


上の写真に載っております階段。


こちらが減額調整で涙を飲んで既存のままとした箇所です。


ただ1階、2階廊下のフローリングがガラッと違う色になりますので、

この色じゃ変なんです。


もう目を瞑るしかないと思っていましたが、

DIYに片足を突っ込んだ今


やれる気がする・・・



踏み面は無理だ、滑り止めもついているしこれは手に負えない。


蹴込みなら、、?

シートか?長方形に切って貼ればいいのか?


年末のホームセンターに駆け込み、白シートを購入!


蹴込みのサイズを這いつくばって測って

ピッタリ切るべきか大きめに切るべきか悩んで

とりあえず貼ってみようと再び這いつくばったけど


できませんでした無気力


垂直な面に貼るのはとても難しかったです。



じゃあ何だ?

ペンキか?

白ペンキをハケとローラーで塗ったらいいのか?


年末年始もお届けありがとうのAmazonで、材料を購入!


塗らない踏み面を養生します。

壁紙は貼り替えるからペンキが付いてもオッケーです笑ううさぎ





素人の養生、ものすごく時間がかかって

塗り始めるまでにもう疲れ果てていました。


あ、これ、大晦日だったわ、、、、


紅白を見る間もなく、ついにペンキをひと塗り!!



ひと塗りで


あれれれれ、思ったのと違う


ローラーの痕がすごい、色がうまくのらない、これはまずい


養生に大変時間をかけた手前、簡単には引けない。


でもこれは、どう足掻いても失敗・・・無気力


最上段を塗ってみて、秒で拭き取りました。


そして2022年を迎えたわけです。鏡餅





もしかしてハマっちゃうかもなんて言っていたDIYですが、

それっきりです真顔


階段は多分もうそのままでいいんですけど

リフォーム完成後にあまりにも気になったら

また挑戦する日がくるかもしれません。



とにかくですね

職人さんの技術って、プロって凄い赤ちゃんぴえんびっくりマーク

という当たり前のひと言で終わります。