地域の消防訓練に参加しました。 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

毎年参加している消防訓練に今年も参加しました。
災害が増えているからだと思いますが、発電機の使い方などの説明もあり、充実した訓練でした。

写真はありませんが、AEDの使い方の説明もありましたが、いざというときには直ぐに行動ができるのか不安ではありますね。

 

 

実際の消火器を使って火を消す体験ができます。

 

 

昨年よりは炎の勢いが強かったので、熱さも伝わってきてドキドキしますよ。

 

消火器の扱い方の説明と消火栓からホースを出して消火をするという訓練です。

 


 

前日に大きな火災があり、一人の方が亡くなったということで、火を使っているときにはその場から離れないということに気を付けてくださいということでした。

コンロを使っているときでも、その場を離れるときには必ず火を止めてから行くようにしなければいけませんね。

大丈夫と思っても忘れてしまうこともありますから。

 

 

 

ペタしてね