稲取温泉 八幡神社の境内のお雛様 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

稲取の雛の館で雛のつるし飾りを見たあとに、

 

神社に向かいました。

 

下の写真は稲取の灯台と奥にうっすらと見えた

 

「利島」。

 

 
利島をTwitterで検索すると、都知事の
 
TwitterのRTばかりでした(^^)
 
人口が314人なんて知らなかったし、出生率が高いって
 
良いことですね。
 
 
 
稲取の八幡神社に寄ってみました。
 
 
近所に住んでいるというおじいさんと一緒にお参りしました(^^)
 
 
14歳で蛭島(ひるがしま)に流された源頼朝は伊豆で
 
決起して平氏を滅ぼした・・・
 
たくさん伝説が残っています。
 
 
 
流人として有名な源為朝は伊豆大島に流されましたが、
 
伊豆稲取から大島に向かったのです。
 
伊豆は遠流の国・・・でした。
 
この時季お雛様が境内に飾ってあります。
 
 
近所に住んでいるという方ですが、
 
「ほ~~知らなかった。立派だなぁ~」
 
と感心していました(^^)
 
 
なんだか良いことが起こりそうな予感o(^-^)o
 
 
前に書いたブログです↓
 
 
応援お願いします(^^)/
 
 
 
ペタしてね