伊豆大川温泉のぼなき石 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

伊豆大川温泉旧下田街道を走って行くと、桜が咲いていて、

 

晴れた青い空に映えていました。

 

風が強かったので寒かったけれど、でもこの桜を見ると

 

春、来てる!と感じてしまいますね。

 

 

 

まだまだ蕾がいっぱい!

 

旧道の細い道を走る車も少なく、一本の桜を

 

見つけて喜ぶってちょっと良いかも。(^^)

 

 

旧道の脇にこの「ぼなき石」はあります。

 

前にもブログに書いたのですが、江戸城修築の際に運び

 

残された築城石なのです。

 

 

大きい石なので海まで運ぶのは大変だったと思います。

 

 

2011年に書いた自分のブログから

 

「この石は西国大名 福島正則が切り出していたものですが、福島正則は

お家取りつぶしにあい、この石は江戸に運ばれることなく、ここに放置された

そうです。

 

放置されたこの石は、夕暮れになると泣いたと言われています。

それで”ぼ泣き石”と言われています。

 

本当は泣いていたのは石ではなく、辛い作業に従事した石切り人夫だったという

説もあるようです。

 

石切り人夫によって切り出された石は、石船に積まれ江戸に運ばれました。

 

このぼ泣き石のある場所から海の方を見てみました。」

 

今回も海の方を見てみました。こちらは伊豆大島の方です。

 

 

 

 

重い石を海まで運ぶのは大変だったでしょうね(・・;)

 

 

源頼朝が鎌倉幕府を開くと東伊豆と鎌倉の往来が

 

盛んになって陸上交通が発展したそうです。

 

源頼朝は伊豆に流されていますから。

 

それ以後伊豆の港は栄えていったのです。

 

 

昨年12月に行った磯の湯のブログですo(^-^)o

 

伊豆大川温泉 磯の湯

 

 

応援お願いします(^^)/

 

 

ペタしてね

 

ちょい旅!お出かけ情報