筏場(いかだば)のわさび田 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

外国の方が好む観光地(?)だそうです。

 

地元の方に迷惑をかけないようにしなくてはと思いながら、

 

伊豆市の大見川の上流に位置する筏場(いかだば)の

 

わさび田にまた行って来ましたニコニコ

 

(わさびを買いに来ました)

 

ここの素朴な風景が好きで、何回も訪れていますが、

 

今回は下の説明版を発見!

 

狩野川台風(昭和33年)でこの辺りが大崩壊をしたのは

 

知っていましたが、蛇喰山のことは知らなかった!

 

神代杉発掘の洞穴がたくさん残されていたとは・・・。

 

山が分断されたとは恐ろしい台風だったのですね。

 

上の案内板の反対側の道に入ってみました。

 

天城山からの綺麗な川の水で美味しいわさびが

 

できる。

 

 

 

カモが悠々自適な生活?ニヤリ

 

 

蛙の鳴き声が聞こえるのはちょっと怖いけれど、

 

田植えの時季っていいです。

 

もう?

 

トンボが飛んでた。

 

 

いっぱいですキョロキョロ

 

 

いつの時代のものか道祖神が路傍にありました。

 

 

山々に囲まれたこの場所は、水が豊富ということ

 

だけでなく、陽の当たりかたがわさびの栽培に適している

 

のかも知れません。

 

 

 

 

 

 

わさび田には日よけかな?シートに覆われています。

 

 

木に守られるようにわさび田が広がっています。

 

黙々と作業をしている方達もいましたよ。

 

 

筏場のわさび田

 

総面積 14.7ヘクタール

 

 

 

 

小嵐橋の所からの眺め

 

 

1500枚の見事なわさび田でしたニコニコ

 

 

応援お願いしますラブラブ

 

 

ペタしてね