よねわかの足湯&ラーメン赤のれんさん | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

伊東市 広野にある「よねわかの足湯」は通る度に

利用をする人が増えたのではないかと思っているのです。

足湯に浸かりながらおしゃべりをして寛いでいるの

でしょうか。。。温泉




お掃除をする方がいて、温泉を入れています。

「よねわか記念公園」というのは、前には「よねわか荘」

という割烹旅館があって、よねわか荘の庭園の面影を残した

公園と豊富な温泉を利用した足湯が作られたそうです。



マックスバリュー伊東広野店が近くにあるので、

買い物の前にちょっと寄ってみました。

よねわか公園の駐車場は無いので、買い物ついでに

寄りましたグッド!



よねわか荘の創業者、寿々木米若は「浪曲家」

だったのですね。



寿々木米若の銅像


哀切な語り口調と美声が特長的だったようです(ウィキ)



源泉を活用した足湯を無料で楽しめる!



高浜虚子の句碑

寿々木米若は俳句も良くし高浜虚子に師事していたらしい。

伊東の文学散歩の途中に寄りたい所です。




これは寿々木米若の句かな。





実は・・・「美味しいラーメン屋さん教えて」と

知り合い数人に訊いたところ、「赤のれんさん美味しいですよ」

と言ったので、こちら! ↓ 赤のれんさんに寄ってみました!



よねわかの足湯の隣!



ネギラーメンが美味しかったです(^^)

辛過ぎず、スープも出汁がしっかりと材料から引き出されて

いて、美味しいと思いました。









応援お願いします♪


人気ブログランキングへ

ペタしてね