オマージュ・つげ義春 伊豆アンモナイト博物館特別企画展 無能の人 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

「おれは とうとう 石屋になってしまった」


つげ義春による日本の漫画だそうですが知らなかったf^_^;




伊豆高原の「壷中天の本と珈琲」さんで、


2月22日(月)まで


オマージュ・つげ義春

伊豆アンモナイト博物館特別企画展 が行われています。

8:00~16:00(火・水・木休み)




「無能の人」


主人公は多摩川の河原で石を売ります。


河原の石は売れなかったようですが・・・


ここはおもしろい!アンモナイトが潜んでいますから(^^)



石を割って自然の造形美アンモナイトを掘り出します。




下の方にくっきりとアンモナイトの形が見えますね。




断面が綺麗ですが、これは奇石?


あー訊くの忘れちゃった。





伊豆アンモナイト博物館館長さんお気に入りのガマ(^_^)


ガマガエルに似ている・・・?(*^ー^)ノ





おもしろいものが展示されていました。


サメの歯化石!







伊豆アンモナイト博物館さんに教えていただいたお話が


おもしろかった。


サメの歯化石のことが江戸時代に木内石亭が記した「雲根志」(うんこんし)


で「天狗の爪石」として紹介されているそうです。


江戸時代はサメの化石とは判らなかったので、正体不明の天狗の爪と


連想したらしい。




天狗は悪さをするのかと思っていたけれど、


天狗の爪として、今でも宝物として保管している所も


あるのだから、天狗様なのですね。



美味しい珈琲と共に。






いずこいさん、伊豆の暮らしを謳歌! ↓




http://izukoi.com/



後ろのお二人が伊豆アンモナイト博物館の館長さんと


奥様です。


壷中天の本と珈琲


http://www.cochuten.com/

伊豆アンモナイト博物館


http://www.ammonite-museum.com/


応援お願いします貝





ペタしてね