伊豆市 下白岩の石灰質砂岩 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

伊豆市下白岩の石灰質砂岩を見に行きました。


探すのが大変だったし、


雨の日にこれを見に来る人はそうはいないでしょ。


なんて思ったけれど、興味を持ってしまったから実行のみ。


下白岩の石灰質砂岩には、レピドシクリナという亜熱帯の


暖かい海に棲む生物の化石が含まれているそうです。



その他にも大型有孔虫化石、海洋性の生物化石が大量に


含まれているらしい。










伊豆市の歴史や文化、遺跡のことなどを紹介している


資料館を見学してから、石灰質砂岩を探しに行きました。


古い鳥居が残されている神社を発見。


神社は無くなっているみたい。




階段が急で曲がっている。



すぐ近くに看板があります。


少し上って行くと左側に大きな岩があります。



化石採取は禁じられています。




近くでは渋柿でしょうけれど、


鈴なりになっていました。








日本が寒冷化した1100万年以降の地層からは見つからない


レピドシクリナがこの下白岩で発見されたということで、


伊豆が海底ごと南からやって来たと言う事に繋がるそうです。


伊豆ジオパークHPより。







肉眼では判らないです。


遠い南の海底で噴火活動がされていたということですね。


1000万年前は海底火山時代だったと伊豆ジオマップで


確認!(^^)


な~るほど!




彼岸花も終わりの頃でした。





応援お願いします彼岸花




ペタしてね