消防訓練 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

貸別荘では年に2回消防訓練を行っていますが、11月は地域の


消防訓練に参加させていただきました。


生憎の天気だったので、管理事務所の中で心肺蘇生法と事務所の前で、


消火訓練を行いました。



AEDの使い方等の説明をしています。

AEDを設置してある所も増えて来たようです。




電極パットを貼る場所の説明で、パットに貼る場所の絵と


説明が書かれています。


体が濡れている場合は必ず拭いてあげてから貼るようにします。


胸毛がある人の場合は、パットを貼って、おもいっきり剥がすという、ガムテープで


行う罰ゲームのようなことをします。


胸毛があると、電気の伝わりが悪くなるようです。




心電図解析中は触れてはいけなくて、離れます。


ショックボタンを押します。





これは胸骨圧迫をしています。30回行うそうです。



実際に行ってみます。


だいじょうぶですか?


誰か来てください!人が倒れています!


あなたは救急車に連絡をしてください。あなたは医者を探してください。


あなたはAEDを探して来てください。


必ず戻って来てください!




呼吸をしているかの確認です。


呼吸をしていなかったら、胸骨圧迫を30回行い、


人工呼吸を2回行います。




消火訓練です。


小さい消火器と大きい消火器と用意されていました。



小さい消火器ですね。



消すのが大変です。。。



また火をつけます。



大きい消火器で訓練参加者が消しています。






女性の参加者も挑戦。



大きな災害が起きた場合は、地域の人達で助け合わなければなりません。


消防車や救急車を呼んでも、直ぐに来ることができない場合も


あります。


最低限の知識は持っていてほしいということでした。




応援お願いします(Θ_Θ)




ペタしてね