東伊豆町稲取の港  | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

高原も港も魅力的な東伊豆町稲取にふらりと寄った時に


見つけた場所に江戸時代のお雛様が飾ってありました。




「こらっしぇー」 と言っているかのようなお雛様( ̄ー☆









場所は秘密です(^^)










TVの取材や芸能人の方もふらりと来たそうです。




稲取はつるし飾り雛の発祥の地です。









潮の香りが広がる港の方に行ってみます。


一日に何度となく表情を変える田舎の港は魅力的。




空の色と海の色が溶け合っていた。








夕陽のあたる紅白の灯台がいい感じ。




男の人が氷を舟に積んでいました。


忙しそうだったから、何が獲れているのか訊けなかった(・・;)





これから漁に出るのかな。



昔から漁業が盛んだったことは判っていましたが、


大正時代頃までマグロ漁が盛んで、街が栄えていたことが、


良く判りました。


歴史に詳しい方が辺りが真っ暗になるまで、説明をしてくれました(^~^)




港が賑わっていたから、花柳界も賑わい、旅館、料理屋が


栄えていたのは伊東と同じ。




港街だからいろいろな歴史が残されていて、


それを活かして行こうと努力をされている方達がいました。



楽しみですo(^-^)o



応援お願いしますヨット




ペタしてね