網代(あじろ)港~伝説 「鯆地蔵」を追って~ | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

いつも通り過ぎていた網代の港ですが、この日は


急に寄ってみたくなりました。




この網代の海岸に伝わる 「鯆(いるか)地蔵」 という伝説があります。




むかし、むかし、網代の漁民が地引網を海岸から引いたところ、


地蔵尊の像でした。。。。





村の名主にこのことを告げました。





名主は、


「皆の者、喜ばっしゃい。これは良いことの前兆である」




「 養老の昔のことだ。大和の国長谷寺の観音大士、三尊成就の時、


 末木の一尊は縁(えにし)に随ひ陸に上り給はんと、




海中へ投じられたが数百年を経て、相模の国鎌倉の岸に


漂い着き給うた。




今、鎌倉に名高い長谷の御仏こそ、末木の一尊であったという。




いままたこの港へ、尊き地蔵の御出現こそ、ありがたいことだ。




なにごとも深い因縁である。


地蔵尊の思召に叶ったこの港は、きっと繁昌疑いなし 」




その後、網代の村は大漁に恵まれ続け、栄えたそうです。




地蔵を得た時の網が、鯆(いるか)を捕る網だったので、


この地蔵を鯆地蔵と呼ぶようになったそうです。


(伊豆伝説集参考)


網代には長谷観音があります。


結構ドキドキしました → ブログ




昔は鯆漁が盛んだったようです。



この日は平日でしたが、夕方なのに、港に他県№の車が多く停まっていました。



釣りを楽しむ人達ですね。




通り過ぎずに寄ってみて良かったと思います。


いつもこの光景を見ている人には判らないかも知れないけれど、





田舎の港の光景っていつまでも残したい素敵な場所です。





応援お願いします(^o^)




ペタしてね