一碧萬項(いっぺきばんけい)~緑の水面~ | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!


伊豆の瞳「一碧湖」の名の由来は良く判っていなかったのですが、


伊東自然歴史案内人 案内人会の 古い資料 には、


「太田賢冶郎が、一碧千紅という漢詩の文句をもとに云々」


と書かれていました。


「太田賢冶郎」という人は木下杢太郎のお兄さんです。




まだ最近のことですが、伊豆新聞に書かれていました。


一碧湖の名の由来が杉山三郊(漢学者で書家)が一碧湖を訪れ、


中国湖南省にある洞庭湖の風景を表した一文「一碧萬頃」から名付けた・・・・・


ということです。



どんどん近づいてくる~


この日は緑一色の一碧湖でした。




こういう状況を一碧萬項(いっぺきばんけい)というのでしょうか。





駐車場が利用できるようになったからか、訪れる人が


増えたような気がします。




何を思う?カモ



普段は気付かない雑草の花でも、


見てあげると結構倫としていて綺麗だったりします。




へ~~こんな顔してたんだ~




のどかでいい。ここも歩き易い格好の方が良いと思います。


ハイキングしたくなっちゃうので。




(* ̄Oノ ̄*)どうなっているの~?




キラキラと輝く湖面








ちょうど首の色が違う所が動いて、おもちゃみたい。



最近、


かっこいい釣り人が増えて来ました。 そこ!?


って言われそうですが、結構大事なことです。


若いカップルさんや釣りをする人が来てくれると、観光地として


活気が出ます\(^_^)/



カップルさん




今日のお気に入りの一枚です。






またね~(*^o^*)/~







応援お願いします(・ω・)/




ペタしてね