伊東市川奈 頼朝公ゆかりの三島神社  | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

また伊東市川奈の三島神社です。



創建鎌倉時代の川奈三島神社の明治時代の


写真を見ることができました。


「頼朝公ゆかりの神社」と紹介されています。



写真は現在の三島神社




明治時代の写真と変わっていない!





前の記事です ↓


http://ameblo.jp/izu-a-r-r/entry-11586985206.html





境内からは初島や手石島も一望。




拝殿の中に飾ってある絵画は、川奈の港でした。




境内社



常夜灯



そして下の写真が「続・伊東百年」という本に紹介されていた


三島神社です。



もうお気づきだろうか、写真左側に写っている~(ノ゚ο゚)ノ



そうじゃない、ない。。 (・_・ 三・_・)



頼朝公ゆかりの神社 として載っていました。

明治末年の撮影だそうです。


三島神社創建は古く鎌倉時代である。

流人の身であった頼朝公は三島大社に武連の祈願し成就の際

には十七の三島神社の建立を約束した。


鎌倉幕府を開いた頼朝公は再々訪れていた川奈の地に

三島神社を創建すべく同村の若衆たちで行うように命じたという。


治承三年のことであったと伝えている。



治承三年って1179年なのです。


やはり鎌倉幕府は1180年頃からなのでしょうか。





この日も川奈の海は波も穏やかで、晴れた日に来ると


いつまでも観ていたくなる光景です。



透き通っている!
















晴れた日の明るい海のこの日の音は、


カモメの鳴き声だけ。



ネッシー 本日のぐるナイ伊豆ツアーにも映ってましたよ。


手石島




応援お願いします(=⌒▽⌒=)



ペタしてね