伊東市宇佐美 宇佐美三郎祐茂(うさみさぶろうすけもち)のお墓!? | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

この日、夕方の伊東の宇佐美の海岸は波も


穏やかで、手石島はここから見ても恐竜が横たわっている


ように見えました(笑)


手石島は握り拳のようだからこの名が付いたということですが、


どこから見ても恐竜です(笑)



夕方に宇佐美まで”お墓”を探しに来てしまった。


お墓ですよ。。。!(^_^;)




昔、宇佐美にも東光寺というお寺があったそうです。


宇佐美といえば宇佐美一族。


今でも遠方から一族の方が宇佐美を訪ねて来るというのは、


地元の方から聞いたことがあります。




ここに東光寺があった!?


古い建物は廃墟のようです。


東光寺には宇佐美三郎祐茂(うさみさぶろうすけもち)

          ↓

宇佐美初代祐茂(すけもち)  (kotobank)


夫妻のお墓と伝承されるものがあるという。





ネット上では鎌倉中期以降の様式の石塔だと書かれています。



古い墓石でも放りっぱなしにはなっていないことが


判ります。




宇佐美の寺中遺跡の発掘では、この地が平凡な田舎の


村ではなかったことを実証する遺構や遺物が発見された。


と、著・加藤清志 伊東風圡記にも書かれています。



宇佐美初代の館跡もこの東光寺がある地域にあったと


伝承もあるそうです。


これらは宇佐美祐茂夫妻のお墓なのでしょうか・・・?


判りません!(≧▽≦)



近くでは宇佐美らしい風景も見られ、民家もあります。





更に上の方に行くと、


古い墓石がたくさんありました。






綺麗な水仙が近くに植えられていました。


花があるとホッとします。



宇佐美三郎祐茂は源頼朝が石橋山の合戦の時に、


頼朝に着き従っています。


その後、鎌倉幕府になった以後も頼朝のいる鎌倉に


呼ばれているそうです。


頼朝との信頼関係の強さ?? 感じてしまいます。








応援お願いします♪