熱海来宮神社の大楠(パワースポット) | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

近くまでは行ったことはありましたが、今回初めて熱海来宮神社の


大楠に会いに行って来ました。


幾度となくあったであろう天変地異にも耐えて来た大楠。


樹齢2000年以上ということで楽しみです!



やはり人気のある神社は平日でも訪れる人達が多い。


ちーさんのブログ


大昔の人達は大きな木、滝、山、岩など自然のものを御神体


として祈りを捧げていたので、こちらはこの大楠がご神体と


いうことです。


ちーさんのブログ


大楠と第二の大楠があり、大楠が天然記念物のようです。



ちーさんのブログ

入ってすぐにこのような大きな岩も置いてありました。


ちーさんのブログ


こちらが第二大楠


ちーさんのブログ

落雷で中に穴が開いているけれど、しっかりと


生きている!


ちーさんのブログ


本殿


ちーさんのブログ

天然記念物  大楠



樹齢2000年以上


周囲23.9m 高さ26m以上


ちーさんのブログ


大楠に神の御霊をお招きして祀っていたということですね。



ちーさんのブログ


一周すると一年寿命が延びるそうです。


そして願い事がある人は、思うことを誰にも言わずに一周すると、


願い事がまとまると伝えられているそうです。




ちーさんのブログ


伝説が残されていました。


寛永年間(1624~1643)


当時境内には7本の楠がありました。


熱海村ではこの頃、漁業権を巡る事件が起こり、


その訴訟費捻出の為に境内の7本の楠のうち5本は伐られて


しまいました。



ちーさんのブログ


残りの2本の大楠を伐ろうとしたところ、白髪の老人が現れ、両手を


広げて遮るような姿になると大鋸は手元から真っ二つに折れて


しまい、老人も消えてしまったそうです。




ちーさんのブログ


このことは神のお告げであるとして村人は大楠を伐ることを


止めたそうです。HPより


この時残った2本が残されている大楠ということです。



ちーさんのブログ


洞窟みたいになっていて、


岩のようです。


ちーさんのブログ


なんだか凄いパワーをもらったような気分に


なりました。


2000年以上生きていますから。



ちーさんのブログ


応援お願いします(^o^)


ちーさんのブログ