伊東の海と木下杢太郎 「灯台直下」 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

台風が近づいています。


気を付けてくださいね。



伊東で生まれた木下杢太郎のオレンジビーチにある碑


です。


ちーさんのブログ



昨日の伊東の海


近づく台風の影響で波も少し荒れていました。


ちーさんのブログ


連休なので、他県ナンバーの車が多く停まっていて、


釣りを楽しんでいました(^^)




伊東の灯台


木下杢太郎の描いた戯曲に「灯台直下」


というのがありました。


ちーさんのブログ


話の筋は、


暴風雨の海で灯台直下の浜辺。





ちょうど今の灯台近辺のお話のようです。



ちーさんのブログ



ある潜水夫の若者が海の女の魔力に誘われて、


嵐の沖合へ向かって舟を漕ぎだす。



ちーさんのブログ


それを知った近隣の漁民たちが、救助しようと


総出の大騒ぎ。


ちーさんのブログ


でもその海の魔女は、


褐色の藻を引きずった化け物であった・・・



ちーさんのブログ


というお話。




伊東の浜言葉が使われておもしろいそうです。


ちーさんのブログ


木下杢太郎の戯曲などの作品群の中で


紹介されているそうです。



ちーさんのブログ


伊東の荒波の中での物語。


注目は伊東の当時の言葉をそのまま使って


いる所だそうです。


ちーさんのブログ


やあい、波だ、それ。


波だってのに、今だ。




こんな感じ(^^)


ちーさんのブログ


漁船が港に帰って来ました。


昨日の写真ですが、木下杢太郎の時代に


タイムスリップしたような・・・(‐^▽^‐)


ちーさんのブログ



応援お願いします(^^)



ちーさんのブログ