青いかば旅行社さん主催 小さな講演会 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

青いかば旅行社さん主催の


「障がいを持つ人にスポットライトを!小さな講演会part2 &講話会」


が中伊豆リハビリティーションセンター伊東の丘で6月26日に行われました。



青いかば旅行社代表の長谷川さんは、進行性難病で、働き盛りの時に


突然に病魔に襲われました。長谷川さんのお話と、


脳梗塞で杖を利用して歩いているSさんのお話、線維筋痛症の為、


杖や車椅子を利用しているSさんのお話、中伊豆リハビリティーション


センター伊東の丘理学療法士の方のお話を伺いました。



皆さんは大変な思いをしても、それを乗り越えながら前向きに


頑張っていました。



代表長谷川さんの、


障害者は 障がい者 であって、 ”害” は ”がい” であるという


お話に納得しました。



「障害」は妨げであり、「害」は「害虫」の「害」でもある。


障がい者の方も前を向いて歩いている 「人」 なのです。




「人間の満足とは何か」


というSさんの問いかけに、答えが見つけ出せない自分が恥ずかしい


と思ってしまいました。




順風満帆な人生であれば良いのですが、いつ”事”が起きるのか


それは誰にもあることだし、判らないことです。


逆境が訪れたら萎縮して慌ててしまうと思います。


でも辛い状況が訪れたとしても、それが幸せの道への一歩かも


知れないということを気づかせてもらいました。



ありがとうございました。


青いかば旅行社さん  のこれからに期待します!