伊東市十足 龍雲寺 綺麗な花々と・・? | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

伊東市十足(とおたり)  龍雲寺


地図 → 


女狐は僧侶から法名をつけてもらい、檀家の人達

と並べて、寺の過去帳に記載されているそうです・・・・



ちーさんのブログ

青い空に向かって白い花が見事だった白木蓮?

こぶし? この時期桜も良いけれど、こぶしや木蓮の花も

日中の空に花火が上がっているみたい。



ちーさんのブログ

木蓮の花言葉は、自然への愛。

こぶしは、友情、信頼。


ちーさんのブログ

木蓮かな?


ちーさんのブログ


女狐のお話・・・


龍雲寺には民話が残っています。



キツネの戒名 


十足(とおたり)の龍雲寺本堂の手前左側に立派な朱塗りの稲荷の祠(ほこら)

がある。

この祠には美しい親子の情愛を物語るキツネの話があった。



ちーさんのブログ

お寺には亡くなった人の戒名を書き記した過去帳がある。

その中に「寛政元年 杲相清因禅尼(こうそうせいいんぜんに) 五月晦日」と

キツネと法名が人間の法名と並んで書かれている。



ちーさんのブログ


ある日のこと、龍雲寺の住職は夢を見た。



続き・・・・  



3月21日のしだれ桜


ちーさんのブログ

桜の木の下に行ってみました。


ちーさんのブログ


5分咲ぐらいだったかな。


ちーさんのブログ


桜の木の下には水仙が咲いていて、

ピンクや黄色の花々の美しさ(・∀・)



ちーさんのブログ


桜の木の下で桜の花に負けないように

ちょっと頑張ってます。


ちーさんのブログ


お手入れが行き届いた境内


ちーさんのブログ


恒例!!


ゲコモン蛙 を探せ!


恒例!?┐( ̄ヘ ̄)┌



ちーさんのブログ


さて、


長いものが苦手な方は、


勢いよくスルーしてくださいσ(^_^;)


でも、


応援ポチッと


お願いしますm(_ _ )m


やがて


おたまじゃくしに なります。




((((((ノ゚⊿゚)ノ









ちーさんのブログ

応援お願いします(^o^)


ちーさんのブログ