藤田嗣治(ふじたつぐはる) 版画展(Ⅳ)ギャラリーヤマモト | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

ギャラリーヤマモトさんでエコール・ド・パリの代表的な画家

藤田嗣治(ふじたつぐはる) 版画展が開催されています。


1月12日(土)~1月27日(日)10:00~18:00


ちーさんのブログ


こちら → 


藤田嗣治は画家で彫刻家です。

1886年~1968年


子供達と猫の画が多いです。



画 ウィキより
ちーさんのブログ


ちーさんのブログ

ギャラリーヤマモト オーナーさんに画の説明をしていただき

ました。

忙しい中ありがとうございました。


あまり近づけないのですが、真ん中の画は、”魅せられし河”

回想のパリともいえる代表的な版画シリーズということです。

ちーさんのブログ



ちーさんのブログ



明治以降の日本人洋画家として世界でも最も評価が高い

そうで、お値段は数十万円からといった所でしょうか。
ちーさんのブログ


ちーさんのブログ


外国(フランス?)の美術本かな。

瞽女(ごぜ)を描いた藤田嗣治のことが掲載されていました。


ちーさんのブログ

瞽女(ごぜ)といえば、斎藤真一(さいとうしんいち)。


前に書いたブログです → 


戦後に伊東高校に勤めながら制作を続けていた斎藤真一。

パリに居た藤田嗣治が日本に来て東北に行ったそうです。

その時にこの作品を描いたのか・・・



ギャラリーヤマモトさんの出口に貼ってあった伊東八景のポスター。
ちーさんのブログ

時間がある時は、お隣のカフェグレコに(^o^)


懐かしい感じが落ち着くし、アートが楽しめる。


ちーさんのブログ


懐かしい味のナポリタン。

ランチ時間が過ぎていたけれど、作ってもらいました。



ちーさんのブログ

コーヒーが美味しい(^o^)


ちーさんのブログ


ちーさんのブログ

応援お願いします(^^)


ちーさんのブログ