河津八幡神社~河津の庄と河津三郎祐泰~ | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

曽我兄弟の父、河津三郎祐泰(かわづさぶろうすけやす)


が祀られている河津八幡神社に行って来ましたパー


民話・伝説

土産の草餅~曽我兄弟仇討前の静かなひと時~ → 


ちーさんのブログ


伊豆大島がくっきりと見えて、景色がとても良い!(‐^▽^‐)

ちーさんのブログ


河津三郎祐泰(かわづさぶろう すけやす)は、平安時代末期

の武将。伊豆国の豪族、伊東祐親の嫡男。

曾我兄弟の仇討ちで知られる曽我祐成・時致の父親。


ちーさんのブログ


50円で”河津三郎と曽我兄弟”という資料を買いました(^~^)


ちーさんのブログ


谷津温泉館通り進栄会の方が作られてます。


ちーさんのブログ


ー川津の庄と川津三郎祐泰(かわづのしょうとかわづさぶろうすけやす)


海から這うように上がって来た朝もやが、河津川の川面を

しっかりと這い上がっていましたー



ふりがながふってあるので読みやすい(^_^)


50円なので、行ったら買ってくださいね~(^ε^)♪


ちーさんのブログ


相撲の名手河津三郎祐泰は「河津掛け」の考案者

と言われています。


ちーさんのブログ


伊東奥野巻き狩りの催しのことなども書かれて

いますね。


ちーさんのブログ



曽我兄弟討ち入りの像


ちーさんのブログ


塗り替え中とのことでした。

力石を抱えた河津三郎祐泰の像


河津三郎祐泰(すけやす)の子供が曽我十郎祐成・五郎時致で、

殺された河津三郎祐泰(父親)の仇を討つという物語が

曽我物語o(^▽^)o
ちーさんのブログ


河津三郎祐親の力石

約320キロ?\(゜□゜)/この石を持ってトレーニング

をしたとか・・。


ちーさんのブログ




| 壁 |д・)

河津八幡神社のすぐ近くにある ”専光寺” ”親鸞”という文字

が目に入ったので寄ってみました。



ちーさんのブログ


浄土真宗本願寺派 専光寺


凄く古くて(  ゚ ▽ ゚ ;) 魅力的!


宗祖親鸞の墓所である本願寺を本山としていると

いうことですね。


ちーさんのブログ

浄土真宗のことは良く判らないのですが、

五木寛之の小説”親鸞”と結び付けてしまった・・・。


苦悩の決断をしなければならないとき、人はなぜ、苦しんで

生きるのだろう。


このようなことが書いてあったような・・・。



応援お願いします(^-^)/
ちーさんのブログ