伊東市川奈 夷子神社(えびすじんじゃ) | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!



地図の✔は 伊東市川奈 夷子神社(えびす神社)
がある場所です。

「汐吹トンネル」の下の方に「姥子神社(うばこじんじゃ)
があります。


姥子神社 はこちら


夷子神社(えびすじんじゃ)

何となく向かい合って川奈の港を守っている
ように感じてしまいます。

$ちーさんのブログ

夷子神社より海の方を見ると、
黄色の点の所に姥子神社の鳥居が見えます。



難しいことは良く判らないですが、
見た目はそれほど古くは感じないのですが、
寛永6年の棟札があるということなので、1629年には
創建されていたということなのでしょうか。

井戸があって、その上に本殿が鎮座しているそうです。
南伊豆の岩殿の諏訪神社と繋がりがある!?


右側の石碑が「龍神」と書いてあるそうです。
赤い鳥居は稲荷神社のようですが、小さい。

$ちーさんのブログ



$ちーさんのブログ

この細い道はどこまで続くのか

$ちーさんのブログ

海水がとても綺麗で、小さいカニがいっぱいいました。
地元の人が釣りをしていました。

$ちーさんのブログ

上の地図の「川奈小」と書いてある海岸沿い辺りに
海の方を向いて 三島神社 があります。

$ちーさんのブログ

創建800年。 姥子、三島、夷子神社が漁の盛んな川奈の
海を守って来たような気がします。

$ちーさんのブログ

川奈の灯台が出来る前に 川奈 湊明堂(そうめいどう)
が古くからあって灯台の役目を果たしていました。

良い漁場だったということですね。

$ちーさんのブログ

まだ判らないことがいっぱいありますが、川奈に
詳しい方がいらっしゃるというので、伺いたいと
思っています。

プッシュしちゃいますので
応援をお願いします(^O^)/


人気ブログランキングへ