吉田松陰が歩いた!?伊豆高原の旧下田街道&カフェエステさん | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

吉田松陰


ウィキペディアより


嘉永6年(1853年)、アメリカ合衆国のペリー艦隊の

来航を見ており、外国留学の意志を固め、金子重輔と長崎

に寄港していたロシア帝国の軍艦に乗り込もうとするが、失敗。


安政元年(1854年)、再航したペリー艦隊に金子と二人

で赴き、密航を訴えるが拒否される。事が敗れた後、

そのことを直ちに幕府に自首し、長州藩へ檻送され野山獄

に幽囚される。


ちーさんのブログ

わらべ絵館奥様に教えていただいた、わらべ絵館さん

近くの「江戸時代の旧下田街道」を少し歩いてみました。

あの吉田松陰が歩いたという街道です。

(吉田松陰を追っていろいろな人達が歩いていますが)



吉田松陰は伊豆では下田市ですよね。

黒船によって危機感を覚え、西洋というものを知ろうと

海外渡航をしようとしました。


下田市にペリーが来航した時に密航を企てて失敗して

います。


下田には吉田松陰の跡、史蹟がたくさん残されています。


ちーさんのブログ

この辺りから国道135号線旧道の「河津三郎血塚」の前まで

繋がっているのではないでしょうか。


ちーさんのブログ

吉田松陰はどんな気持ちで下田に向かったのでしょう。

道端に咲く雑草の花は昔と変わらないのかも。


ちーさんのブログ


地元の民話などでは狐が出て悪さをしてます(^∇^)

この石垣はいつ頃に造られたのかな。


ちーさんのブログ

鳥獣供養塔があります。


ちーさんのブログ


命を奪った鳥獣たちの供養なのですね。


ちーさんのブログ

さて、こちらの墓碑ですが、どうしても思い出せません。

海老名○○・・何に係わった方だったのか・・?


ちーさんのブログ

この風景をずっと見ているのです。


ちーさんのブログ


ちーさんのブログ


下田まで辿って行きたくなります(^~^)


こちらはわらべ絵館奥様がおススメのカフェです。


カフェエステ


 静岡県伊東市伊豆高原3-341-A

0557-54-3601


ちーさんのブログ


静かなひとときを過ごしたいカフェ


ちーさんのブログ


ちーさんのブログ


チーズケーキと飲み物は・・・(^_^)


ザップ(健康飲料) リンゴ酢・はちみつ・朝鮮人参

            ローヤルゼリー他 が入ってます。 550円



ちーさんのブログ

喜田川先生のわらべ絵集がありました(^_^)


ちーさんのブログ

お庭に花がいっぱいで、手入れがとても行き届いています。


ちーさんのブログ


閑静な住宅街。お庭が素敵なお宅ばかり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちーさんのブログ



参加してます。お願いします♪


ちーさんのブログ