雀の子そこのけ・・・小林一茶~伊東~ | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

雀の子そこのけそこのけお馬が通る


やせ蛙(がへる)まけるな一茶これにあり


これらの句は有名ですね~!


小林一茶



ちーさんのブログ


小林 一茶(こばやし いっさ、宝暦13年5月5日(1763年6月15日)

ー 文政10年11月19日(1828年1月5日)は、江戸時代を代表する

俳諧師の一人。本名を小林弥太郎。  ウィキより


へ~~~!


64歳で3回目の結婚をしているのです。

子供も出来て、 江戸時代のカトちゃんカトちゃん(^-^)


小林一茶は 伊東 に来ていた!


親友美丸居士の墓参りが目的だったと言われています。


美丸・・国学や和歌に優れた天災肌の学僧だったという。


美丸は伊東で水死(心中だった言う説もある)したと

言われている。(新井の海で心中!?)



美丸のお墓は 伊東市新井 弘誓寺(ぐぜいじ)にあります。
ちーさんのブログ

雨の弘誓寺
ちーさんのブログ

伊東の港の方を望む   小林一茶もこの海を眺めたのでしょうか。
ちーさんのブログ


「なをさりに踏こそまよへ敷しまの

道にはをしき命なりにけり」  と書いてあるそうです。


ちーさんのブログ

寛政二戌十月廿五日 


ちーさんのブログ

享和二年(1802年)、小林一茶は美丸の墓を訪れて

いる。



ちーさんのブログ

近くに咲いていた雑草の花 素朴な美しさ❤
ちーさんのブログ



    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


本日の夕方の一碧湖・・昨日の雨で沼地の方と繋がって

しまいそうでした。

でも朝から釣りを楽しむ人達がたくさんいました~♪



ちーさんのブログ

歩道が歩けません(゚_゚i)
ちーさんのブログ

沼地の方も湖のように(><;)
ちーさんのブログ


応援お願いします(^_^)v
ちーさんのブログ