宝専寺~一碧湖へ♪晶子・鉄幹 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

与謝野晶子と鉄幹は伊東に来ると、新井の宝専寺に寄って

から一碧湖に向かったようです。


昭和の初め頃ですね。


晶子と鉄幹
ちーさんのブログ

元朝日新聞ロンドン特派員を務めた嶋谷亮輔氏が営んだ山荘

が一碧湖の高台にありました。

昭和13年発行の「友を語る」という本に、この山荘のことを晶子は

書いています。(一碧湖ガイドブックより)



新井の宝専寺に晶子・鉄幹の歌碑があるそうです。
ちーさんのブログ

伊東の名木  ツバキ
ちーさんのブログ

こんな大きなツバキは初めて見ました。
ちーさんのブログ

参拝のできる時間を過ぎていたので、入口近辺だけで

帰りました。


ちーさんのブログ

有壁庵兎山歌碑 1795年(寛政7年)俳人一茶と歌仙一巻を巻く

            と残されてます。


ちーさんのブログ

与謝野晶子歌碑

伊東氏占めて三浦に對したる 半嶋の春梅桜咲く


与謝野寛(鉄幹)歌碑

磯寺の竹の林を通す雨 しづかに聞けバましる波音


歌碑は墓地の方にあるようでこの日は行くことが出来ません

でした。




こちらは一碧湖の晶子・鉄幹歌碑(昨年撮影)
ちーさんのブログ


ちーさんのブログ


ちーさんのブログ

一碧湖周辺も新緑が輝いて来ました。
ちーさんのブログ

このような夕暮れを時に見せてくれます。
ちーさんのブログ



「書いている人おじいちゃんですか?」という

コメントをいただきました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



かたじけない(=⌒▽⌒=)


ちーさんのブログ
http://www.atjp.net

ATNET素材



応援おねがいします(^-^)/
ちーさんのブログ