四季の植物と渓谷美・伊東市 万葉の小径 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

万葉の小径


松川沿いに四季の植物と渓谷美、万葉の小径が

あります。



ちーさんのブログ


ちーさんのブログ


ちーさんのブログ

(いちし)

路の辺の 壱師の花の いちしろく 人皆知りぬ 

我が恋妻を                  柿本人麻呂



我恋妻を 道端のいちしの花が目立つように、私の恋しい妻のこと

をみんなに知られてしまいました。


いちし・・・彼岸花ではないか?はっきりと判っていないようです。



ちーさんのブログ
(つきくさ)

朝露に咲きすさびたる鴨頭草(つきくさ)の日くたつろなへに

消ぬべく思ほゆ 


つきくさ・・・つゆくさ


朝霧に咲き盛るつゆくさが日が暮れるにつれてしぼんでゆくように、

あなたを待っている私の心も消え入りそうになります。


ちーさんのブログ



ちーさんのブログ

(やまたちばな)

この雪の消え残るときに いざ行かな

山橘の実も照るも見む              大伴家持



この雪が消えてしまわないうちに、さあ、行きましょう。

山橘(やまたちばなの実が照っているのを見ましょう。

ちーさんのブログ

(くず)

夏葛の絶えぬ使いの よどめれば 事しもあるごと

おもいつるかも


夏のくずのように絶えることのなかった使者が絶えてしまった。

何か事があったのか


ちーさんのブログ

これはわさび田でしょうか・・・。


ちーさんのブログ

沢から流れる水のみ場


ちーさんのブログ
やまゆりが咲き始めていました。



ちーさんのブログ


ちーさんのブログ

万葉の小径を登って行くと左側に「稚児ガ淵」があります。


こんなお話があります。



応援よろしくお願いいたします。

m(..)m


ちーさんのブログ

万葉の小径の場所