主治医と面談2 | 今日も生きてます

今日も生きてます

長女が医療保護入院してから1年
夫がいなくなった生活から2年以上経ち

私は転職して・・・1年

次女は私と距離を置きたがり・・頼ってこない。

独りだね、私。(2021年10月)

そして・・そこへ長女が入ってきた。

 

会うのは一年半ぶり

今の時期だから・・マスクの上に透明のシールドをつけて・・

診察室へ入ってきた。

 

ここで私は・・伝えた。

家には帰れない、

あなたの物(服やDVDなど)はすべて片付けて・・部屋はない。

母さんは、今後あなたのことで対応することはない

A社を頼って・・生きていってほしい

そして・・こんな状態になって・・ごめんなさいと

 

帰りたい・・病院は嫌だと訴え・・泣き出した。

 

その間10分くらいだっただろうか・・

「今日のことを前向きにとらえ・・これからやっていこう」

ケースワーカーのこの発言を聞いて

私は、泣いてる娘を置いて・・診察室から出た。

 

後は、病院スタッフと、A社にお願いして・・

 

あれから泣き続けたが、

最後は自分で歩いて・・病棟に戻っていったと聞いた。

 

私は、自分はずるいのかなと思いながら・・帰路についた。