前回のブログでは前科者座談会がどのようなものか、どんな人が居るのか、参加条件やメリット等を一通り書きました。

文字だけでは伝わらない部分もあるので、座談会について説明する動画をYouTubeにupしています。皆さんぜひご覧ください。

 

 

先週はブログをお休みして申し訳ありません。今週のブログの内容の予告をしましたが、皆さん覚えていますか。

今日は、優しい人は決して理解者では無いことについて書いていきます。


来週のブログはお休みさせていただきます。

 

 

優しい人とは?

 

突然ですが、皆さんが考える優しい人とはどんな人でしょう?

・話を聞いてくれる人
・言うことを聞いてくれる人
・肯定をしてくれる人
・自分を第一に考えてくれる人
・答えを与えてくれる人
・レールを敷いてくれる人
・頼みを断らない人
・お金を貸してくれる人

服役する前の湯浅が考えていた優しい人はこんな感じです。

見てお分かりかと思いますが、自分にとって都合のいい人を優しい人だと思っていました。

 

 

苦言を大切にしてください

 

私はいつもブログで、苦言を呈する人を大切にしてくださいとお伝えしています。

苦言と非難は違うので、あなたを攻撃する人の意見を受け止める必要はありません。

苦言を自分に対する攻撃と捉えてしまう人が居ます。そういうときは相手が「何を考えてその発言をしたのか」を考えてみるといいでしょう。


例を出した方が分かりやすいので、夫と私の出所後のやりとりを紹介します。

私の仮釈放後、夫から1日1,000円で生活しろ、余ったお金は好きにすればいい、とにかく自分で工夫してやってみろと言われました。

夫と私の朝食、私の昼食と夕食を1,000円でやり繰りしなければなりません。

コロナ前で夫の帰宅は22時が当たり前だったので、夕食は外で済ませていました。

朝食以外は自分の食事のことだけを考えればいいのですが、1日1,000円でやり繰りするのは本当に厳しかったです。

出所後暫くはスマホの契約をさせてもらえませんでしたが、家のWi-Fiでネットを見ることは可能なので、近所のマルエツやイトーヨーカ堂のデジタルチラシを見て少しでも安いところに買いに行きました。

 

私が刑務所に行った罰のつもりなの!?1,000円で1日の食事作れるわけないだろ、このチラシ見てみろや!食事のローテーション考えるの面倒だし、1,000円じゃ私が3食食べられないんですけど?夜職しかやった事ない、料理を作ったことのない私がこんなこと出来る訳ねぇだろ!

 

仮釈直後ではありましたが、夫に文句を言ったのを良く覚えています。

自分がとても不遇な扱いをされていると思って、不満をぶちまけたんですよね。

 

 

後ろめたさから攻撃されたと感じる

 

夫は私の言い分を聞くと、声を荒げることなく冷静に言いました。

 

静香は服役前に夜の世界で散々贅沢をして来たが、それは一般の感覚ではないことをいい加減自覚した方がいい。俺は静香が服役中、借金を返すために節約をして食費をとことん抑えた。出来ないなら何かを削る工夫をすればいい、分からないことは自分で調べる癖をつけなさい。

 

私は反論します。

 

私が刑務所に行くようなことをしでかして自分がひもじい思いをした、だからお前も出所後に同じ思いを味わえって言いたいわけ!?

 

このやり取りを読んだ皆さんはどう思われますか?今の湯浅からは想像つかないような暴言を夫に吐いていると思います。

 

私の反論はズレていますよね。夫は私に「俺と同じ思いを味わえ!」なんて一言も言っていないです。

この夫の答えを聞いて、私は自分が攻撃されている、責められていると思ってしまった。

服役し迷惑を掛けたことは重々承知している、その後ろめたさもあり、自分に対して文句を言っていると勝手に脳内変換をしてしまったのです。


これは依存症者と前科者あるあるではないかと思います。素直に言葉を受け止めることができないのです。

 

 

本当に優しい人は、相手の人生の少し先を見ている

 

・贅沢してきた過去を捨て、一般の感覚を養え
・出来ない言い訳をしない
・すぐに諦めない
・初めて挑戦することは分からなくて当然、調べろ

夫が言いたかったのはこういう事なんです。

1日1,000円生活を強いられたことで私は新たなスキルを獲得しました。全く出来なかった料理が出来るようになったのです!(当たり前?私にとっては奇跡です!笑)

1,000円という限られた金額の中で私が実践した節約ですが、朝は夫婦でしっかり食べ、私の食事は14時くらいに昼兼夕食とし、朝のおかずをそのまま使いました。

初めて挑戦するんだから失敗していい、失敗しても投げ出さず、どうしたら出来るようになるか考えまた実行を続ければいい。

これまで出来なかったことが出来るようになる。それは自分の自信に繋がります。

 

静香は服役前に夜の世界で散々贅沢をして来たが、それは一般の感覚ではないことをいい加減自覚した方がいい。俺は静香が服役中、借金を返すために節約をして食費をとことん抑えた。出来ないなら何かを削る工夫をすればいい、分からないことは自分で調べる癖をつけなさい。


この言葉が夫なりのエールだったと気付くまで、1年ほどの時間がかかってしまいました。

このくらいのことが出来ないようでは、一人で社会で生きるのは難しいですよね。

夫は私との離婚も視野に入れており、離婚しても私が一人で生きて行けるようにしてくれたのです。

 


本当に優しい人は、あなたの人生の少し先を見てアドバイスをしてくれるものだと湯浅は思います。

そのときは厳しく感じるし、自分のこと嫌いなの!?と思うかもしれません。今このブログを読んでくださっている皆さん、過去に苦言を呈してくれた人を思い出してみてください。

現在お付き合いがある人も、すでにご縁が切れてしまった人も、どうでしょう。今思えば(考えれば)、自分のことを真剣に考えてくれていたからこそ、厳しいことを言ってくれたのではありませんか?
 

 

知ってるなら教えてくれたっていいじゃん!

 

そう思いますよね。知っている、分かっているなら教えても良いとは思いますが、教えることが本当に相手のためになるのか、しっかり考える必要があります。

 

私が刑務所に行った罰のつもりなの!?1,000円で1日の食事作れるわけないじゃん?このチラシ見てみろや!食事のローテーション考えるの面倒だし、1,000円じゃ私が3食食べられないんですけど?夜職しかやった事ない、料理を作ったことのない私がこんなこと出来る訳ねぇだろ!

 

この他責状態の私に夫がこう言ったとしましょう。

 

静香は一般常識が無いから一から俺が教えてあげるよ、安心してね。キャベツの値段は○○円、これは高いからもっと安いのを探すといいね、△日はセールだからこの日を狙うといいよ。おかずは□□を作れば安く上がるんじゃない?これからは一般の感覚を身に付けないと一人で生きて行けないよ!夜職しかやったことなくても静香なら大丈夫、俺が手本を見せるね、ほら!料理ってこんなふうに出来るんだよ!分からなかったらいつでも聞いていいからね!

 

こんな対応をされていたとして、果たして私はどうなっていたでしょう?

碧の森はもちろん、このブログも存在していないと思います。

 

 

甘い言葉に騙されないで

 

これも何度もブログに書いていますが、厳しいことを好き好んで言う人は居ません。

誰だって人に嫌われたくないからです。

あなたをダメにする人は、「あなたの気持ち分かるわよ~辛いわね」、「そんなこと言われたの?そんなの相手が悪いのよ~」と甘い顔をして近寄ってきます。


あなたのことを真剣に考えてくれる人を、心底立ち直って欲しいと思ってくれている人を、見分ける力を持ってください。

 

そのお手伝い、湯浅は喜んでやらせていただきます!!!

 

 

刑の執行段階等における被害者等の心情等の聴取・伝達制度


こちらの制度、皆さんはご存知でしょうか?簡単に言うと被害者が刑務所や少年院に居る加害者に「なぜ罪を犯した?」と聞ける制度です。

池袋で高齢者が運転するプリウスが暴走し、母親と小さな女の子が亡くなった事故は多くの方の記憶に残っていると思います。残されたご家族の松永さんが、加害者である飯塚氏に質問をし回答があったと投稿をされていました。

私のブログを被害者の方が読む機会は少ないとは思いますが、もし自分が被害者になった場合、この制度が使えることを知っていただきたいです。

周囲に何かしらの事件に巻き込まれた被害者の方が居らっしゃるなら、こういう制度があるよと教えていただきたいです。

この制度を利用できるのは加害者が受刑中のみです。出所したら聞くことは叶いません。皆さん、この制度を知ってください。
 

https://www.moj.go.jp/KYOUSEI/SHINJO/

 

 

いっぺん、刑務所行ってみな?


皆さんは地獄少女と言う漫画をご存知でしょうか。主人公が悪いことをしている人間に「いっぺん、死んでみる?」と決め台詞を言って地獄に送るという漫画ですが、この台詞じゃないけれど、「この人一回刑務所行ってみればいいのに」と思う人がXにはたくさん存在します。

常に責任転嫁したり、口だけだったり、行動を起こさず憂さ晴らしをしている人が山ほど居る中、私は刑務所と言う不自由な環境にブチ込まれて本当に良かったと思っています。

税金で食べさせていただいたこのご恩は、納税と社会貢献で返し続けていきます。

 

デカい女の社会福祉士合格祝い兼🐒さん出所祝い


YouTubeでもお馴染み、デカい女ことちゃーさんの社会福祉士合格祝いと、仲間の出所祝いを同時に開催しました!

池袋南公園でレジャーシートを敷いてピクニック気分、真夏日で暑かったけれど楽しかったです。

 

沼田和也牧師がバイクと乗用車の事故で入院中です

 

沼田牧師は進藤さんととても仲が良く、前科者に対して理解があり湯浅も度々お世話になっている大切な方です。


納車から3週間のバイクが全損するほどの事故に遭われ、利き腕である左手の手術をされて現在も入院中です。

このブログの読者さんで沼田牧師と交流のある方はメッセージを送っていただけると嬉しいです。

 

仲良くさせてもらっている前科者の西高童貞くんは本当に常識的で、何で刑務所行っちゃったのか不思議なほど礼儀正しい若者です。

一角の人になる日もそう遠くはないと思う湯浅です。

◆沼田牧師のXはこちら◆

https://twitter.com/numatakazuya

◆西高童貞くんのXはこちら◆

https://twitter.com/true_story0713

 

前科者座談会の説明動画をYouTubeにupしました。

実際の座談会の様子もモザイク処理をして紹介しています。 座談会に興味はあるけど参加に踏み出せない方、待ち人さんはぜひ観てください。


執行猶予中の再犯でこれから服役するけど不安、という方もご参加ください。諸先輩方から心構えを聞くことができます。
 

 

突然のお休みで申し訳ありません。


来週は、優しい人は決して理解者では無いことについて書いていきます。


依存症者と前科者は人を見る目を養わなければなりません。スルースキルも必要です。


マイナスな人に近付けば負の力に引っ張られていきます。


その逆も然りで、私の周囲にはプラス思考の人が多く、日頃からパワーをいただいています。


・自分にとって本当に必要な人か?

・お付き合いしている人は自分を成長させてくれるか?


優しいだけの人は本当にあなたの事を真剣に考えてくれているでしょうか?


正論は決して優しくないけれど、ときに自分を厳しく律さなければ、回復も更生も出来ないと湯浅は考えます。







開封動画をupしました。


受刑前は何でも欲しがり片っ端から手に入れていた湯浅ですが、今はそんなことはありません。


可能な限り質の良いものを購入し、お手入れをして長く使うタイプです。


動画に登場するペンケースはそこそこのお値段でしたので、最低でも5年は使いたいです。


ピアノ演奏はなごみちゃんのお姉様です。ドラゴンクエスト11の美しいオープニングをお聞きください!




YouTubeの編集をしてくれているなごみちゃんと一緒に、2024年2月2日に開催された新宿の矯正展へ行ってました。

なごみちゃんは受刑とも犯罪とも依存とも全く関係のない人ですが、矯正展をこれまで見掛けたことはあっても、実際に足を運んで品物を見たのは初めてだそうです。

途中で元受刑者の井川さんと合流!元受刑者視点で矯正展を回れたのは新鮮でした。

 

 

前回のブログは性被害を受けた女性に起きた出来事を、本人の許可を得て書かせていただきました。

今日は前科者座談会にどんな人が集まり、何を話しているかを改めて書いていきます。

来週4月5日のブログはお休みしますが、YouTube動画のupは告知します。
 

 

4月で19回目の開催!

 

前科者座談会は月1回の開催ですが、かれこれ1年7ヶ月続いています。

 

・そもそも前科者座談会ってなに?
・どんな人たちがいるの?
・参加するのに条件はあるの?
・依存症の自助グループなの?
・どんな話しをしているの?


参加してみたいけれど勇気が出ない、身バレが怖い、どんな人が居るか分からない……、足踏みしている方もいらっしゃると思います。

不安を少しでも減らし、前科者座談会へ参加するメリットをお伝えできればと思います。

 

 

前科者座談会ってなに?
どんな人たちがいるの?

 

前科者座談会では、前向きに更生を考える前科者が集まり、その時々の問題や悩みを共有し、みんなで意見を出し合います。

男性も女性も、働いている方も生活保護の方も、出所から15年以上経過している方も出所後間もない方も、依存症の方もそうではない方も、既婚者も独身者も、子どもが居る人もそうでない人も、親きょうだいが居る人も居ない人も、様々な立場の方がいます。

 

 

参加者に共通しているのはただ一つ、前科があることです。

 

 

参加する条件は?

 

元受刑者、または執行猶予判決を受けたことのある方が座談会に参加できます。

 

本来の前科者の広義は以下ですが、

過去に有罪判決で刑の言渡しを受けた事実そのものを指す。実刑および執行猶予付き判決の他、罰金や科料も前科に含まれるが、交通違反の経歴は含まれない。


碧の森の前科者座談会では、参加条件を元受刑者の方と執行猶予判決を受けたことのある方に限定しています。

こちらは碧の森のHPです。

 

こんなことは考えたくないですが、悪意を持った人が前科者のフリをして参加する可能性があります。そのため音声での参加が可能な方という条件を入れています。

何回か音声で参加をいただければ、その後はチャット参加も可能です。移動中で喋れない方もいらっしゃるでしょうから。

座談会はZoomで開催しますが、お顔は出さなくて大丈夫です。

 

 

依存症の自助グループなの?
どんな話しをしているの?

 

いいえ、前科者座談会は依存症の自助グループではありません。

前科者座談会には様々な罪名の方がいらっしゃいます。もちろん依存症の方も多いですが、依存症をメインにお話しをすることはありません。

依存症の自助グループはいわゆる言いっぱなし・聞きっぱなしが原則ですが、前科者座談会では質問に対して参加者が答え、ときにはディスカッションをすることもあります。

言いたくないことは言わなくても構いません。


例として、「職場で前科がバレてしまった、どうすればいいか分からない」という相談があったとします。

「さっさと辞めて次を探す」、「ハロワで前科を言って就職可能な職場が無いか調べてもらう」、「前科は言わずに再就職する」、「前科を言わずに就職したら後々契約違反で解雇された」など、前科者ならではの答えが返って来ます。


ブログの冒頭に書いたように、前科者座談会には様々な立場の方が居ます。

それこそ前科がバレてクビになった参加者も居ます。参加者の挫折や失敗談は他の前科者の参考になるのです。


自助グループとの大きな違いは、意見交換やディスカッションがあること。

言いっぱなし・聞きっぱなしではなく意見交換をするので、皆さんのお話しを聞けるよう少人数で開催しています。

参加人数は運営を除き、最大でも5名程度です。

 

 

座談会の内容は他に漏れない…?

 

座談会でお話しをした内容は口外しないでくださいとお願いをしていますが、こればかりは参加者の皆さんの心持ち次第です。

碧の森としては皆さんの善意を信じるしかありません。

 

 

前科者座談会に参加するメリットは?

 

執行猶予者、出所後の前科者がどのような人生を歩んでいるかを知ることで、自分の人生にアクシデントが起こったときに対処しやすくなります。

アクシデントが起こったときは同じ立場である前科者に質問し、意見を聞くことができます。


前科者であることを思いっきり吐き出したい!そんなときに座談会を利用していただくのも一つの手段だと思っています。

拘置所や刑務所から社会復帰をすれば前科者は目に見えることはなく、多くの方が前科や受刑歴を隠して生きることになります。

そんな中、自分だけが前科者なのだと孤独を感じることもあると思います。


自分は一人じゃない、みんな踏ん張って生きていると実感できるのが前科者座談会のメリットだと湯浅は思っています。

 

 

次回の座談会は4/1告知です

 

前科者座談会は毎月1日にLINE公式アカウントから告知しております。

XのDMから申し込みじゃダメなの?
アメブロやインスタのメッセージでいいじゃん!

というお声もあると思いますが、このひと手間を惜しまず、前向きに人生を歩めるような行動を起こしていきませんか。

 

 

元受刑者・執行猶予者の皆さん方と前科者座談会でお会いできるのを楽しみに待っています!
 

 

通信制大学のレポートに少しずつ慣れてきました

 

 

レポートに四苦八苦しているのは相変わらずなのですが、教授と対話をするのが通信制大学のレポートなんだなと思います。

「自分の意見を述べよ」と書かれていなくても意見を述べて良かったり、参考文献より教授の書いたものを引用した方が印象が良かったり。

十人十色と言う言葉があるけれど、教授十色だなと思います。

 

前回のブログでは水戸刑務所から届いた手紙の内容を読んで思ったこと、湯浅の考える大切なものについて書きました。

今日はある女性に起きたことを書いていきます。お名前をYさんとします。

(ブログに書く許可はYさんから得ています)

 

 

Yさんを突然襲った性被害

 

Yさんは昨年夏に性被害に遭いました。

犯人は酔ったYさんを介抱するフリをして性交渉を要求し、Yさんが生理だと断ると口腔性交を強要しました。

混乱したYさんは「するしかない」と思ったそうです。


Yさんは被害後、すぐ警察に通報することをしませんでした。正確にはパニックで「通報することができなかった」のです。
 

周囲の助けがあり、被害から日を空けずに警察へ届け出をすることができました。


Yさんの服からDNAの採取ができたこと、Suicaの情報でYさんと犯人がどの駅で降りたか証言の裏が取れたこと、防犯カメラにはっきりと犯人の顔が映っていたこともあり、犯人は3月に不同意性交罪で逮捕されました。

 


それでも、逮捕まで約半年かかっています。

 

 

Yさんから相談を受けました

 

私は性被害に遭ったことがあり、窃盗の加害者(前科者)でもあります。被害者の気持ちも加害者の気持ちも良く分かります。

加害者の男性は弁護人を通じてYさんに示談を提案してきました。

この示談に応じて良いものか?応じたら加害者は何の制裁も受けないのではないか?といった相談を受けました。

・大前提として、Yさんの考えと思い次第
・示談の場合、加害者にこれといった社会的制裁はない
・Yさんに今後どような症状が出るか全く未知数
・性被害を受けた人がどのような日常を送っているか

 

被害者・加害者両方の視点からYさんに事実と現実を伝えました。

 

 

加害者の弁護人のあり得ない暴言

 

Yさんは本当に悩みました。

悩んで悩んで悩んだ結果、示談をすることに決めました。


具体的な示談の金額を、Yさんの弁護人を通じて加害者の弁護人に伝えます。

すると加害者の弁護人からYさんに直接電話があり、このように言われたそうです。

 

性行為に対して同意があったんじゃないですか?
お金目当てなんじゃないですか?

 

Yさんはとても驚いたと言います。弁護士なのに、こんなこと言うんだ……。
 

 

男性50代の弁護士

 

私がこの話をYさんから聞いたとき、腹の底から怒りが込み上げてきました。

私はYさんに提案をしました。

・Yさんの弁護人を通じて弁護士会に抗議する
・Yさんから弁護士会に電話をして直接抗議する
 

 

加害者の弁護人の年齢は50代、「嫌よ嫌よも好きのうち」が罷り通った世代です。

加害者の弁護人でも言っていい事と悪い事があります。被害者に対してあまりにも酷い言葉がけだと、私は思います。

 

 

Yさんを見守っていきます

 

性被害に遭った方は、その後どんな症状が出るか分かりません。

こころもからだも、何年先に変化が起こるかも知れない、起こらないかも知れない。

こればかりは誰にも分かりません。
 

 

これからも付かず離れずの距離感で、Yさんを見守って行ければと思います。

 

性被害に遭われた方は相談窓口へ

 

性被害を警察に訴えるのはとても難しいことだと思います。

被害を受けた後は外に出るのが怖くて、男性全員が「そういう人」に見えます。

警察に言っても「どうせ信じてもらえないんじゃないか」と思います。

生々しい被害内容を警察の取り調べで何度も話すのは、つらい。

今回のブログに書いたような弁護人に対応されれば、さらに傷付きます。

 

ですが、放置すれば犯人はまた同じことを誰かに繰り返します。何故なら痴漢や盗撮、強制性交は「行為依存」だからです。

新たな被害者を出さないためにも、加害者に再犯をさせないためにも、勇気を持って相談窓口へ繋がってください!

 


・各都道府県警察の性犯罪被害相談電話につながる全国共通番号「♯8103(ハートさん)」

 

・ 性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター

 

・Curetime

 

・THYME

 

上記以外にも性被害を受けた方を支援する場所や団体はあると思いますが、代表的なものを挙げています。

 

もちろん碧の森でもご相談は受けておりますが、碧の森のカウンセリングは有料になりますので、その前に無料相談に繋がることをお勧めします。


今日のブログは、誰もが被害者になり得る可能性があることをお伝えできればと思い、Yさんに許可を得て書かせていただきました。

 

 

元女子受刑者BAR、大盛況でした!
 

 

 

遠くは大阪、名古屋から足を運んでくださった方、お近くにお住まいの方、SNSの投稿を見て会いに来てくださった方、普段からお世話になっている方、仲間の皆さん、友人たち、ご来店本当にありがとうございました。


とても楽しかったのでまた開催します!

しょっちゅう開催すると飽きられてしまうので、年に3回~4回開催できればと思っています。(笑)

 

2024年12月~2024年2月までの仕事の様子を動画にupしました。

 

私はカウンセリング、スーパービジョン、コンサルティングを受けています。

 

自分がしっかり地に足をつけていないと、人の相談に乗ることなど到底できないからです。

 

今回の動画はコンサルティングを受ける様子や、大船榎本クリニックでみんなで依存症を学ぶ姿、AERA dot.さんの取材を受ける湯浅を観ていただければと思います。