説明を受けてきました。 | 後腹膜腫瘍+糖尿病+アル症=母

後腹膜腫瘍+糖尿病+アル症=母

実母が糖尿病にアルコール依存症、そして後腹膜腫瘍になってしまいました。

先週土曜日の10時に母の病室に来るように言われてたので10分前に到着。


主治医の先生に急患が入り、しばらく待たされた。


30分程して先生が来られ、面談室へ。


先生は化粧っ気もない、気さくな女医さんで、


私の息子に「運動会終わった~?」とか


色々話し掛けて下さり、場が和んだところで本題へ。


腫瘍は恐らく良性ではなさそうだということ、


境界型か悪性である可能性が高く、


そうなるといわゆる癌なんだということ。


腫瘍を摘出後、病理検査に出し、


30分くらいで悪性かどうかの確定診断がなされ、


術式が変わってくることが言われた。


骨盤内の臓器であるため、開腹してみなければ


わからないというのが難しいところで…


腫瘍が10センチもあるから、癒着の具合によっては


直腸もとらざるを得ないことも告げられた。


飄々と明るい母だけど、不安な気持ちは


計り知れないと思うガーン


今朝、母から電話があり、手術の時間が9時半からに


決まったから、9時迄に来てとのことだった。


その時に、同じフロアのがん患者さんが夜に亡くなってしまったそうでガーン


目の当たりにしなければならない状況は辛すぎるしょぼん


土曜日に母の病室に行ったら、やたら髪の毛が落ちてることが


気になったんだけど、抗がん剤治療をされてる方の


髪の毛だと聞いて、現実を目の当たりにした気がした。


悪性の場合の手術時間は6~7時間くらいということで


何をして過ごしたらいいか悩んでいるんだけど


本を持って行こうとは思うものの、落ち着かないだろうしあせる


今はお酒も飲まず、食欲もあって、体調もよさそうなだけに


なんか悲しくなってくるしょぼん


でも、悲しんでいても腫瘍がなくなるわけじゃないし、


頑張る母を精一杯サポートしてあげなくては!!


なんだか取り留めもない文章になってしまったなぁあせる


とりあえず、明日は母の見舞いに行ってきますDASH!