New Guitar Note + -19ページ目

New Guitar Note +

Rock Instrumentalを弾くギタリスト「Izo(イゾー)」のブログ。ギター講師とかサポートGtとか機材レビューとかもやってます。機材と歴史とお酒&食事などを好む性質です。

終わりました、久々の自分のライブかつ東京公演。

 

 

 

 

 

ご来場下さいました皆様、配信観戦下さいました皆様、ご一緒させて頂きました皆様、そしてサポートしてくれましたTAKちゃんとTakayuki(たしろ)さん、本当にありがとうございました!

 

 

 

・・・って事で反省会。

総評としては、

 

「サポートは新しくRockな感じで良かった。Izoは色々空回りした感じ」

 

TAKちゃんの花のあるパフォーマンス、Takayuki先輩の安定感ありつつカッコ良いパフォーマンス、この2点に滅茶苦茶助けられましたね(あとトークもw)。

 

で肝心要のアッシはと言いますと・・・これまた総評の通りですが、細かく分析していきたいと思います。

 

 

1.リカバリー能力低すぎ

→ミスからの復帰が遅すぎます。

1曲目の幻想即興曲でタッピングパートが完全に飛んで・・・そこから戻れなかったのがマジで痛恨の極み。

また最後のNightmareでギターの音が出てないのに気付くのも遅すぎ。

前者の改善は「集中力を向上させる」事・・・くらいしかないかなぁ。

パフォーマンスとか色々考える前に弾けてないのはインストやる身として如何なモノかと。

後者は色々不安があり、同期の音を上げ過ぎてたのも問題の1つ。それ以前に「何故そうなったのか?」ってなるとお次の通りだったりします↓

 

 

2.直前まで音作りに迷走し過ぎ

→思えば2/1のスタジオ練習で音がマズってから・・・POD Go内のプリアンプ(アンプヘッド部)の機種をDivided by 13に変更しましたが・・・コレが先ずダメでした。

 

 

 

 

厳密に言うと「ここで変更という選択をした自分がダメ」って訳で、決してこのアンシミュがダメって訳では9th。

夜勤明けの疲れた耳で、バンドでも合わせていないのにこの選択をしたのは本当にミスが過ぎましたね。

 

更にそこから「音抜けを良くしよう」と欲張って音を固めに仕上げました。

で、信頼する吉祥寺クレッシェンドのSさん(PAさん)に

「リハの音どうでした?ちょっと硬かったですか?」

と訊いた所

「ちょっとハイが出過ぎに感じた」

と言われ、リハ後に1KHz、2KHz、4Khzを0.5dbずつ下げました。

この下げた行為自体は良かったのですが、その際にVOLペダルでVOLをゼロにした状態で保存。

本番開始直前にはフルに戻すものの、その状態で保存しなかった為にこのプログラムは

 

 

「VOLゼロのセッティングやで(by POD Go)」

 

 

となってしまい・・・ラスト前の海老タコでプログラムを変え、元に戻る時にゼロの状態でスタートしてしまい音が出ないという初心者みたいなミスをかましました。

 

この音に関する云々で、メンタルの弱い自分がパフォーマンスにも影響を及ぼしたのは当然の事・・・(血涙)。

悔しくてオチオチ寝ても居られず取り敢えず早朝からセッティング修正をしてみました↓

 

 

 

 

・・・で、IRの項目を見たら・・・

 

 

 

 

 

・・・いやいやいやいや!Friedmanの4発に戻したハズのIRがMarshallのに戻っとるやんけ!!!!!!

 

 

 

なんかもうマジ卍。

グダグダにも程があるな・・・(´;ω;`)

 

 

って事でアンシミュも元のDr.Zの以前作ったセッティングに戻して自宅テストをしてみましたら・・・まぁしっかりとシックリと(失笑)。

 

やっぱ以前に頑張って作り込んだ音の方が全然マッチングしているんだなぁ・・・

直前で思いついて迷走した結果は、よくある話しですが全然良くない結果になると。

本当にもう色々反省丸出しな感じでした。

 

 

 

3.トークの仕込みが杜撰過ぎる

→はい、件名通りですw

ちゃんと考えてから臨んでいるハズなんですが、色々と心がザワつくと飛ぶし本当にメンタル強化が必要だと思いました(白目)。

 

 

 

・・・って感じですかね。

あ!あと機材関係と言えば「ESPのTone Shift Spring Type2」に変えてからテンション感が変わり、今の弦ゲージではミスが多発した・・・ってのもありました💦

取り敢えずこちらは音家さんで取り急ぎの弦を手配しましたので今週テストしてみてどうするか考えようと思います。

弦とかみたいなギター本体(アンプに通さない系)はどこでもテスト出来ますからね、自宅でも職場でも(←職場で弾くな)。

 

 

って事で次回は大阪!

・・・ちょっとたった今不穏な情報が入ってまーた心がザワついてきましたが(言ったそばからw)・・・

でもライブ出演中止は自分の中では有り得ませんのでご安心下さいませ!

 

 

 

 

Next Live !

2023.02.12(sun.)

大阪心斎橋「Big Twin Dinner SHOVEL」

SKULLCRUSHER Presents 【Battle of Titans】

Open・・・16:30

Start・・・17:00

前売り・・・3000yen

当日券・・・3500yen

(+1D 600yen)

 【出演】

Northwind SAGA / YoneBAND Rainbreaker / FireFlame / KAIZOKUSAN / Izo

入場順・・・Tiget整理番号順→バンド予約

 

Tiget URL

 

 

 

 

バンド予約URL

 

 

 

 

 

 

新グッズも4649です!

 

 

「Tシャツ・・・3.000円(XLは完売しました)」

 

 

「マフラータオル・・・2.000円」

今日は本題から。

 

2/1(水)に最初で最後のバンド(全員)練習をしてきたんです↓

 

 

 

 

全曲キッチリと動画に撮って、自宅で確認しました。

演奏面では・・・多少荒いとは言え問題はないかなぁ・・・?といったトコロ。

まだ本番終わってないので大声では言えませんが、ここ数ヶ月ずっとギターを弾き続けている効果は出ているのではないか?と存じますです手前ミソですが💦

 

 

自分が気になったのは・・・音ですね。

ついこないだ同期チェック&音作りでスタジオ入ったにも関わらず、何点か気になる事が。

 

 

1.音が妙にレンジ狭くて「ミドルがモリモリ(夢がモリモリ風)」

 

 

2.ディレイの感じが変

 

 

この2点を中心に、どう考えてもあんま良い音では無かったなぁ・・・というのが率直な感想。

 

よくよく考えると前回も前々回もJC-120(ギターアンプ)で鳴らしただけで、卓直でのサウンドチェックをやってなかったんスね。

2/1にメンバーには「当日はちゃんと卓直で鳴らすので音はもう少し良くなるハズ」とは答えておりましたが、ちょっと心配になった昨今・・・(;´Д`)

って事で夜勤明けの本日午前10時から再度音作りスタジオに入ってきました。

 

 

 

「もしかしたらdrivestaも良くなかったのかも?」という相変わらず物のセイにする性質で念の為最近お気に入りの「EXCEL Mod. SD-9」と、drivestaに似ている気がする同じ(?)Landgraff系の「320design / Landmighty」も持ち込み。

POD Goのセッティングは勿論、IRの見直しまで全てやって来ました。

・・・が・・・

 

 

うん、卓直での音はなんら問題ありませんでしたわ(失笑)。

 

 

(↑ケーブル、左から「ギターからのインプット」、「エクスプレッションペダル用TRS」、「コンパクトへのセンドとリターン」、「宅直用のケーブルLRの2本」、「ギターアンプ(JC-120)用」の計7本)

 

 

PAスピーカーからの音は相変わらず良い感じ。

でもまぁせっかくスタジオ入った訳ですし(経費使いすぎ問題)、改めて見直してみました。

 

・プリ部のアンシミュ・・・Dr.ZからDivided by 13に変更

→コレによりもっと抜けの良い音に改善

 

・メインのIRをMarshallからFriedmanに変更

→以前まで愛用していたFriedmanから、最近の配信ではMarshallの1960Bに変更していたのですが・・・比べてみますとやはりFriedmanのキャビが優秀(もしくはIzo的に好ましく)で元に戻しました

 

・グローバルEQの設定変更

→ハイ/ロー・パスの値を変更。合わせてロー/ミッド/ハイの値も少々イジりました

 

・Gソロ時のブースト用グライコの設定変更

→前回の個人スタジオで結構中音モリモリに変更しちゃってたので、少し修正しました。修正ってか元に戻した感じかな?

 

 

意外や意外、POD Go内のゲインブースターは特に変更無し。

とは言え「Prince of Tone」のモデリングからまた「Timmy」のモデリングに戻しましたが・・・w

(何だかんだ言いながらやっぱりTimmyのゲインブーストが一番シックリ来ます。TS系も好きなのですが、もう少しだけさっぱりさせたゲインブーストはやっぱりTimmyが一番自分に合っている気がします)

 

 

そしてハイゲイン用の「BE-OD」は元から変えるつもりはありませんでしたが・・・ODはちょっと他機種を試してみました。

 

 

 

先ずは最近お気に入りのSD-9 Mod.。

OD的に使いたいのでGainは8時、Levelも写真通りくらいで、Toneはフル。

コレで結構良い感じの歪みが得られますが・・・やはりディストーションの音がしますw(当たり前)

歪み感は丁度良いのですが、歪みの質感が少し分厚いんですよね~・・・

 

 

 

そしてお次がLandmighty。

初めてdrivestaを使った時に「Landmightyに似てるな」と思ったので使ってみました。

結果的にやはり似ている感じがあります。まさかと思いますが、ノブが横に付いている系同士なので構造上から音が似る・・・って事は無いっすよね?💦

で、似てはいるのですが・・・やはり3バンドEQ仕様のdrivestaの方が狙った音に仕上げ易かったです。

追い込めばLandmightyでも十二分に良い音が出せそうですが・・・

あ、あと筐体のデカさが個人的にマイナスポイントでしたw

せっかく機材を縮小して今のセットアップに仕上げているのに、Landmightyのデカさが加わるとにんともかんとも・・・:(;゙゚''ω゚''):

 

 

って事で結局はこのセットで東京大阪の2公演をやりたいと思います↓

 

 

 

あ!ただdrivestaのセッティングは少々変更しました!

ローミーッドはもう少しだけ下げて8時近くになり、ハイは上げて4時近くです。人によっては「カリッカリ」な音なんだろうな~って思いましたよハイw

 

 

で、自分の音を録音/録画する為に1曲だけ配信しまして・・・配信後確認しましたが

 

 

 

「いつもとあんま変わらん音やね(苦笑)」

 

 

 

と相成りましたw

 

 

 

でも今回の一件で解りましたね。

スタジオで音作りをしてて、大事なのは「どう聞こえるか?」ってのが一番ですが、それと同時に「弾いている自分がどう感じるか?」っていうのが大きいんだと思いました。

今回のセットアップでちょっとハイが出過ぎになっちゃったかも知れませんが、弾いていて気持ちが良かったんです。

そうなると弾いている最中にテンションも上がりますし、プレイにも良い影響が出る気がします。

 

 

うん、ここまで追い込んでみて気付きました。

ある程度の音作りが出来ていれば、後は自身が気持ち良くなる音に仕上げる事・・・。

コレが大事だって気付かされた一日でした疲れましたけど←

 

 

 

さてさて準備は万端。タイガー・オブ・万端()

いつだってライブ前は気合十分ですが、今回は東京/大阪と2週連続という超絶久しぶりのツアー?なので張り切って参りたいと思います!

各種チケットご予約はこちらからどぞ↓

 

 

 

 

 

 

【オマケ1】

「西新宿地下道が拡張されました」

 

 

 

最近ペンタが多かった新宿のスタジオですが、今日は久々に西新宿からNoahへ歩いて行きましたが・・・西新宿の地下道が延長されてました!

これなら雨の日もほぼ濡れずにNoahまで行けますなぁ・・・配信ライブが捗るぜ!(いつになるかは不明)

 

 

 

【オマケ2】

「いつもの居酒屋さんで新しいヤーツ」

 

 

 

 

 

 

上・・・肉じゃが

下・・・豚肉と青菜炒め

 

・・・相変わらずどれも美味い、癒されます( ;∀;)

人間・・・っていうか動物全般だと思いますが、基本的に

「必要に迫られて、はじめてやる」

もんだと思っております。

 

AXBITES時代(多分2009~2010年頃)、既にDAWを用いて自宅での作曲/編曲/録音の作業が一般的となっていたので、一念発起して当時そこそこ人気のあった

「SONAR」

を購入。

当時はツアーバンド活動全盛期だったのでマジのマジで金欠だったのですが、そこそこの大枚を叩いて購入したんですよ。

しかしその後も全然勉強・・・っていうか学ぶ事をせず実に4年くらい放置。

その間は以前までの通り「シーケンサー+MTRで作曲」というアナログっぷりを発揮。

2013年のVALTHUSの1st RECでお金が掛かり過ぎた為、ここにきてやっと自宅録音を開始。多分2014年頃で、ANCIENTのコレ↓が最初だったかな?

 

 

 

 

で、その後は基本的にDAWを使った自宅録音がメイン。

作曲でもチラホラとはDAWを使い始めましたが・・・どちらかと言えばPC上の別MIDIソフトで作曲/編曲して、DAWにMIDIインポートするというまだまだアナログ感満載な使い方(汗)。

 

転換期になったのは「Mask a Laid」ってバンドをやっていた時にドラムが辞めたタイミング。

この時ソロ活動へ舵切りとなったのですが、そうなると最低でもドラムを打ち込まないと(出来れば商品レベルで)。

そしてソロだったら自分が表現したい「ピアノ」や「ストリングス」も打ち込めないと・・・となって半年間ミッチリ学んでなんとか出来上がった作品がこちら↓

 

 

 

 

 

ま、コレも今聴くと打ち込みが大分甘いのですが・・・💦

とにかくこれで学んだ事は

「買っただけじゃ人間何もしない。必要に迫られて初めてやるんだな」

とまぁ中学生でも解かる事を知ったアラフォーでした。

ある程度出来る様になってくると、「もっと早くにやっておけば良かった」とは思いますが・・・まぁ人間の核の部分なんてそうそう変わるモンでも無いと思いますので、これからも必要に迫られないとやらないんだろうな~と諦めてはいますw

 

 

さて、そんな中・・・月曜日は朝からスタジオです。

 

 

 

 

スタジオ個人練習は大体

・音作り→80%

・演奏練習→20%

くらいなので結構率先して出来るのですが、今回は

 

「同期の確認」

 

がメインでした。

 

 

↑同期マシン事「Zoom / R8」ちゃん

 

そうです、来月2本ありますライブはドラマーさんが今までと違います(しかも東京と大阪共に現地採用)ので、同期がちゃんとズレてないか?とかの確認をしなきゃならん訳です。

 

まぁただの確認だけでしたら自宅でも出来ますが・・・要するに「ギター」も「ベース」も「ドラム」も入っていない演奏曲を「クリックのみ」を聞きながら確認するという苦行of苦行・・・もうマヂで公暁ですよ←今は「こうぎょう」って読みが定説らしい

 

って事で冒頭のお話しになりますw

中々気が進まない作業なので、自分の音作りと同じスタジオに合わせてやって来よう・・・となった訳です。

 

 

同期の方は(皆さん興味ないでしょうけどw)問題なし。

で、ギターの音作りの方も・・・取り敢えずは問題ありませんでした。

ただ今回はちょっとギターをイジったのと、スプリングをまたESPの

Tremolo Tone Spring Type-2に戻したセイか、少しハイの出方が気になりました。

うん、良く言えば「抜けが良い音」って感じなんスけどね・・・ちょっとだけ耳に痛いんじゃないか?って心配になった訳です。
 
って事でちょっとだけセッティングを見直しましたドドンと↓
 
 

 

 

先ずBE-ODですが・・・うん、ほぼセンター魔人ですなw

Gainは右隣りのdrivestaに合わせて少し下げ。そして低音のモタり解消の為にTightを少し上げって感じっすね。

 

drivestaはこうなりました↓

 

 

 

比較の為、前回までのセッティングはこちら↓

 

 

GainとMiddleがほぼ変わらずで・・・

Bassがちょい上げ、

Trebleちょい下げ、

Master大分下げ(笑)、

ですね。

(角度が違うので正確な値ではありませんが)

 

 

そしてPOD Go内のセッティングも大分変えました。

Izoのギターサウンドの核と言っても差支えのない「IR」ですが・・・Friedmanの4発からMarshallの1960「B」の4発に変更。「B」なのでスラントが無い方ですね。

ただMetalっぽい曲ではもう少しだけ変化が欲しかったので、それだけMesa/Boogieの2発と4発をMixしたヤーツを使う事にしました。

なおIRのメーカーは全て同じですw

 

更にそこからAmp(Dr.Zのモデリング)のイコライジングを少々変更。3EQ+presence全てちょい下げで、リード時の10」バンドEQも2~16Kまでもれなく0.5㏈ずつくらい下げました。

 

・・・うん、文章だけ見てると大分下げてますが・・・大丈夫かしら?(;´Д`)←基本的に心配性

 

一番不安なのは「バンドに落とし込んだ時(全員で演奏してみた時)に、埋もれないか?」って事ですが・・・まぁダイジョブでしょう!←基本的に楽天家

 

 

そう言えばPOD GoからHX Stomp XLっていう、一昨年のBig Bossお茶の水駅前店様でウェビナーやらせて頂いた製品に買い替えよかな?と思ってましたが・・・↓

 

 

 

 

 

え待って3万以上値上がってない?(白目)

 

・・・うん、昨今の半導体不足やら物価上昇やらで身の回りの物もれなく値上がりしているのは知ってましたが・・・こりゃ買えない値段ですわ( ;∀;)

 

ちなみにPOD Goも3万近く値上がりしておりましたので、まぁまだマシっちゃマシかも知れませんけどね💦

 

って事で機材関係は暫く自粛ですな。

多分近々マイナポイントが入るとは思うので、そうなったらギターのケースとAir Tagは買おうかな?とは思っておりますがw

 

 

・・・話しはエフェクターに戻りまして・・・

↑のエフェクター2機種ともかなり気に入っております。

今のところどっちも「他と替えが効かない独自の音を持っている」っていうのが大きいっすね。そしてそのどちらもIzoの望む音を出してくれる、と・・・。

 

で、あともう一機、実はお気に入りがあるんスよ↓

 

 

 

はい、タイトルに書いておきながらも、2600文字付近でやっと出て来ましたEXCELさんによるMod.品、Maxon社のSD-9でござい。

 

最近ですとアッシが所属しております「セイジョーミュージック・スクール」の発表会で使いましたが・・・それ以来結構気に入っているでございますよ。

 

「ん?↑のセッティング・・・なんか極端じゃね?」

 

と思った方、ご名答!(誰も居ない説)

別にこれが最高のセッティングだぜ!って訳じゃなくて、とある動画撮影で使いましたセッティングでございます↓

 

 

 

 

 

うん、誰も突っ込んでくれなくて寂しかったんですが(←)、実はドクリーンに聞こえてこのディストーションを踏んでいるってところが味噌だったんスよ。

ま、多分リーダー様でも解らんわなw

 

勿論SD-9は結構歪むので、このセッティングそのままでも歪みます、動画の音にはならんっす。

そこで手元のVOLを「3~4」まで落とし、PUはF+Cのハーフトーンを選択。

で、今コンデンサーがかなりハイ上がりになっているのでToneも少し落として6~7くらいにしました。

普段自分のソロではToneなんてイジらないんですが、こういう時はイジりますw

 

この動画を撮ろう!って思ったのも前日の夜勤中にこのSD-9で遊んでいたら面白かったからなんスね♪(働け)

 

 

・・・でまぁ話しが長くなりましたが、SD-9を弾いていて思ったのは

 

 

「俺、ひょっとして・・・ゲインが高めのODよりもゲインを落としたDISTの方が好きなんじゃね?」

 

 

って事です、どうでも良いですか?ああそうですか。

 

 

ただEXCELのMod.は素晴らしいのですが、アッシのESPは低音出まくりちゃんなので・・・意外とハイ上がりで有名なノーマルの方が相性良い気がするな~・・・とは思いました。

うん、ノーマルも値上がりする(もしくは在庫が切れる)前に買っておこうかしら?

とか思ったとか思わなかったとか?そんな1月下旬の寒い日でした、どんな締め方だコレ?

 

 

 

 

【オマケ】

「銀座のヤマハに行ってきたよ」

今話題のパシフィカの面白いヤーツがありましたので写真撮ってきました(受付の綺麗なお姉さんの許可済)。

 

 

 

 

 

 

 

端材を組み合わせて作ったとかなんとか?

触らせてもらえるっぽかったですが、遠慮しておきましたw

べ・・・別に銀座にビビった訳じゃないんだからね!////