New Guitar Note + -16ページ目

New Guitar Note +

Rock Instrumentalを弾くギタリスト「Izo(イゾー)」のブログ。ギター講師とかサポートGtとか機材レビューとかもやってます。機材と歴史とお酒&食事などを好む性質です。

いつも「ワンパクやんちゃギターボーイ」な小生ですが、国語辞典によりますと既に

 

 

初老

 

 

です(´・ω・`)←コレはショボーン

 

 

 

 

 

若い頃に思い描いていたギタリストになれたか?と言われると返答に困ります。

何故なら若い頃に思い描いて以上にギターを弾いておりますからでw

 

 

マジこの年でここまで練習しまくリングの切磋琢磨するとは思いませんでしたよ。

「結構いい歳になったら、練習しなくても上手く弾きまくれるんだろーなー」

とかガキの時分は思っておりました。この頃から未来予測能力の欠落が伺えますが・・・w

 

こんな現状の理由に、年齢を重ねる毎「弾きたい事、やりたい事が増えてきてる」ってのが挙げられます。

別に新しい音楽が生まれる度にそれに食いついている!って訳でもないんですが・・・(むしろ保守的な音楽的センスを持っていると思っておりやす)。

 

 

そんなこんなで「本日の本題」、略して「本本」いってみましょう!←夜勤明けのビール飲みながらテンション

 

 

 

 

FOR UNLAWFUL CARNAL KNOWLEDGE / VAN HALEN

 

 

エディがお亡くなりになって早2年半・・・

全作品を追いかけて聞いた!って訳ではありませんが、VAN HALENはかなり好きなバンドの1つです。

ベストアルバムがメインでしたが、一応アルバムを通して聴いたのも3~4枚ありまして・・・

で、その中でも特に好きなんが↑の「FOR UNLAWFUL CARNAL KNOWLEDGE」、通称「ファック」ですね(頭文字をとるとそうなる為。てかFxxKにする為にわざとこんなタイトルにしたんじゃね?w)。

 

↑のリンク先でも書いております通り、「最もヘヴィな9枚目!」との事で・・・実際にこの曲とかメタラー全盛期のアッシは大好物でござんした↓

 

 

 

 

 

 

・・・うむ・・・

 

・・・カコイイ・・・///(特にBメロが大好物です)

 

 

 

その他にも、後のツアータイトルになった「Right Now」やらとにかく名曲目白押しで・・・今でも通しで聴きたくなる名盤です(個人的に1stや1984超えてます←個人の意見です)。

 

 

・・・で・・・

・・・ヘヴィっちゃヘヴィです。

ミュージックマンのEVH+5150なんかな?この頃は(アッシは後追いなので当時の情報を知りませぬ)。

ですがアルバム折り返しにあたるこの曲を聞いた時にフト思いました↓

 

 

 

 

 

 

 

アレ?・・・なんか「シングルコイル」っぽい音じゃね?

 

いやまぁハムバッカーと言えなくもない音ですが、刻みっぽいプレイの所とか明らかに同アルバムの他曲よりも芯が軽い様な音になってませんかね?

何となくですが、歪み量自体は他曲とそこまで変わらない気もしましたので、アンプの種類は一緒なんかな?

でもトレブリーだし、この曲だけちょっと違うな・・・という発見を今日職場から帰ってくる時に聴いてて思いました(ホヤホヤ情報)。

 

そんでもって、前述しましたライブツアーの動画を確認↓

 

 

 

(当該曲は39:03~)

 

 

 

うんうん、コレは間違いなくEVH+5150の音です。

ちゃんとハムらしい音の太さがありますからね。

 

そうそう、アルバム版ですが・・・この曲の中間ギターソロもちゃんとハムの音になってますね。

1984の「PANAMA」みたいにギター1本通しで弾く!っていうイメージがありましたので、そこも意外でした。

 

 

 

 

 

・・・PANAMAと言えばもうあそこの歌詞がコレにしか聞こえないっすけどねw↓

 

 

 

 

 

 

 

閑話休題。

そんなこんなで若い頃には気付かなかった事が、今の耳なら聞こえてくる・・・ってのも、ギターを30年近く弾き続けてきた故なのかなぁ?・・・と思って最初の文章に至ります。

 

 

ちなみに今の耳で聞くと・・・思った程歪んでない事にも驚かされました。

歪んでいてもコード(和音)の響きが綺麗に出てるんスよね~。

下手したらワシより歪み少ないかも知れん(;´Д`)←歪ませ過ぎなギタリスト

 

「先ほどの記事の補足」

PICK(アフィ)を入れ過ぎてまさかの「文字数オーバーにて投稿不可」とかいう謎の現象に陥り焦りました💦

厳密には文字数・・・って言いますか「HTML文字数」のオーバーっすね。なんか6万文字越えてたらしいっす(;´Д`)

 

言うまでもなくそこまでHTMLタグを使いこなせておりませんので、アメブロさんの「通常表示」で編集しております。ですので文字数オーバーに気付かなかったと・・・

 

てか、文字数オーバーの時点でエディター上でも教えて下さいよ(´ω`)

結局あそこまでブログ書いて、「文字数オーバーなんで保存も投稿も出来ません」って言われたらパニクりますよ(´ω`)

 

という訳で先の記事ですが・・・文字数の為にザクザクっと一部文章とPICKを削除しました。

ちゃんとチェックしておりませんので、文章的におかしな部分がありましたらゴメンナサイ。後日気付いたら訂正しておきます💦

 

 

閑話休題。

今度は機材レビューです。なんと久々(・・・でもないか?w)のピックアップを交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

この特徴的なヘクサポールピースは・・・そう、(ピックアップ・マニアには)ご存知の通り老舗PUメーカーの「ディマジオ」ですね。

※・・・ディマジオでも通常のポールピースもあります

 

載せたギターは写真の通り私が2013年頃から愛用しておりますFenderのコンポーネントStratです。

最近YouTubeでも使いましたが・・・このストラトについて質問があってちょっとだけ嬉しかったのはここだけの話しw

 

 

 

 

 

 

元のPUはこちらですドドンと↓

 

 

 

 

 

 

はい、VOODOO PUのHB60ってヤーツですね。

一応PU遍歴は・・・

 

 

最初・・・F/C・・・Fenderのテキサス・スペシャル、R・・・DiMarzioのNorton

 

VALのRed Sea時・・・FにDiMarzioの「Pro Track」↓

 

 

 

 

VALのCremated~時・・・RにDimarzioの「D Sonic」

 

 

 

 

 

VAL後期・・・RにSuhrの「Aldrich」

 

 

Mask a Laid時代・・・FにFenderのFAT 50's、RにVOODOOのHB60

(厳密にフロントPUは結構前からFAT50’sだった気がしますがいつだったか失念。まだFenderが山野楽器様取扱いだった頃だと思いますが・・・→Tokyo Showcaseで交換してもらったハズなので)

 

 

 

 

 

ザックリと説明しますと・・・VAL期ではVintageスタイルな見た目だけどR-PUはそこそこハイパワー。Mask時代は出力を揃える為にR-PUを低出力なタイプに・・・って感じです。

それから6年ぶりくらいにPU交換した訳ですよ。

 

 

交換した理由なんですが・・・今のところソロでのメインが概ねこの2本です↓

 

 

(まともな写真が無くてサーセンw)

 

はい、いずれもR-PUがシングルです。

とは言えどちらもリアには少し高出力なタイプが載っております。高出力って言ってもフロントやセンターとバランスが取れる程度の~です。無茶苦茶ハイパワーなのは載ってません。

 

そうなってきますと・・・シングルのこの2台とHB60ではパワー感は然程違いが出て来ない訳なんですよね。勿論構造がスタックハムと純ハムで全然違うので、全く同じ音って訳ではありませんが。

 

せっかくなので上記FenderやESPとは違うリアの音が欲しい。

とは言えRVとかに載っている様なMetalでの使用を考えての激ハイパワーではなく、あくまでも「改造ストラトらしいハイパワー感」が欲しかった訳です、解かるかな?この感じ(多分私も解っていない←)。

 

って感じで昨年末くらいから色々と検討をしておりました。

特に信頼するリペアショップで色々と相談をして・・・

 

 

ん、お店になんか良い感じのPUがありますやん↓

 

 

 

 

 

 

コレで良いんじゃね?

よし、お金作って交換しよう。

って事でサクっと先月月末に交換してきた次第なんですよはい。

前置きが(相変わらず)長くなりましたが、いよいよレビューです↓

 

 

 

概要・・・Steve Vaiモデルの(確か)第三弾で、第一弾のEvolutionを少しパワーダウンさせて微調整が入ったモデル(らしい)。

その先代Evolutionとスペック比較をしてみますと「直流抵抗値が気持ち高め」なのにパワーダウン版との事なので・・・マグネットはEvolutionよりも弱い物が付いていると判断。コイルのターン数は少し多めか、経線が細いのか?いずれにしても直流抵抗値の差はごく僅かなので誤差レベルなんかなぁ?とか思ったりしてます(勿論技術的にくっそ細かいDiMarzio社なので、勿論狙ってやっているのだと思います)。

なお、二代目のBreedとは違い、マグネットは初代と同じセラミックを使用との事。

 

 

所感・・・先代Evolutionも二代目Breedも友人から借りたVaiモデルに載っていたのを弾いただけなのでちょっと記憶が曖昧ですが💦

ただEvolutionは軽く弾いただけで「Vaiの音だwwww」と思ったのに対し、Breedは「Vailっぽくない・・・むしろダンカンのJB的な感じ?」と思った印象があります。

ではこの「EVO2」は?と言われますと・・・Vaiっぽさっていうのはそこまで感じませんでした。

しかし・・・相反する様な意見ですが、Evolutionっぽさは感じられました。

↑の公式サイトを見ますと、「初代の4~5Khzのレスポンスを低減」って書いてますので、その辺りを減らした・・・って意味なのかと思います。

確かにEvolutionに有った例の「高域が抜けきる、抜け過ぎの音」って感じではなく、もう少し「普通のハイパワー・ハムバッカー感」が強い気がしました。

でも歪ませて低音弦がわでザクザクさせると・・・ちょっとだけVaiっぽさというかこの感じはあるんですよね~↓(どっちやねん)

 

 

 

 

(重ね重ねですが、初代のEvolutionの方がこの音に近いです。あくまでも雰囲気レベルのお話し)

 

 

結論・・・Evolutionよりは汎用性ある気がするけど、個性も減った感じ。

個人的にはそこそこハイパワーなPUとして使い易いと思っていますし、アルダーボディ&ピックガードマウントのギターにも相性が良い気がして気に入りました。

 

 

・・・うーん、結局よそ様で書かれている内容と大差無い結論でしたねw

ちなみにマイ・ナンバーワン・DiMarzioは最初に載せていた「Norton」ですね。

昔所有していたIbanezにも載せてましたが、どのギターに載せても安定感があるそこそこハイパワーPUで使い易く大好きでした。

ただ、今はもうそこまでピックアップに拘ってはいませんので・・・今のEVO2からNortonに変える事は無いかな?と。

マグネットとか全然違いますが(Nortonはアルニコ5)、出したい音は概ねどちらのPUでも出せる感じですので(´ω`)

4月です。(知ってた)

いや気付いたら1ヶ月以上ブログ放置してたんスね、そりゃ桜も散ってますわ。

 

若干忙しかった・・・と言いつつも別にブログくらい書けるやろ?といったツッコミは無しで。

とりま久々に書きます。

(多分2~3連続投稿)

 

先ずはツイキャスでリクエストもありました「Izo最近の飲料について」です。

いやホントにリクエストあったんだってマジでマジで💦

 

先ずはこちらですドドンと↓

 

 

 

その1・・・「水」

 

 

 

 

 

Izoと言えば酒やろ!?(憤慨)・・・というクレームはさて置きまして・・・やっぱり常飲するにはシンプルにミネラルウォーターでございます。

とは言え昔に比べて飲める量が減ってるんスよね💦

胃がちゃぽちゃぽしちゃうと言いますか・・・昔は2㍑で買ってたこちらのお水も今は500で買ってます。まぁ経済的理由も多少あるんスけどね(理由は後述)。

 

そんなミネラルウォーターでもこちらの「熊野古道水」はもう何年も常飲してますね。

この水、多分他のミネラルウォーターよりも柔らかい(硬度が低い?)のか、少し「甘く」感じます。

そのセイか身体にもスッと浸透する感じがして気に入っているんですよね(n*´ω`*n)

※・・・個人の感想です、科学的根拠はありません

 

 

で、関東では全然売ってません💦

事実この水の存在を知ったのも、3.11の時に都内からミネラルウォーターが消えて・・・普段からミネラルウォーターを常飲していたIzoはつらたん(←)な時。当時バンドのリーダーだったANTONさんが「大丈夫か?いるもんあったら送るで!」と仰って頂き「み・・・水を・・・ミネラルウォーターをオナシャス!」とリクエストしたら送って下さったのが出会いであります。

多分普通に箱で売っている水を送って下さっただけだと思いますが、コレがまぁIzoの中で大ヒットした訳ですよ。

って事で気付けば10年以上常飲しているという、まさに「常飲」の名に相応しい逸品ですね、よ!常飲議員!

※・・・まだお酒は入っていません

 

 

 

その2・・・「ウィルキンソン炭酸各種(Newアイテムも有り)」

 

熊野古道水と大体同時に発注しているのがコチラですドドンと↓

 

 

 

 

 

炭酸水です(見れば解かる)。

炭酸水の汎用性はマジ異常です、ぶっちゃけ最近は熊野古道水よりも減りが早かったりします。

使い方としては

・そのまま飲む

・レモン果汁やカルピス(希釈タイプ)を少し入れて薄味炭酸ジュースに

・お酒の割材として

などなど、本当にIzoにとっては汎用性があります。

近年では健康効果も報告されてますしね(ただし炭酸ジュースは糖分高過ぎるのでNGかと。個人的に人工甘味料もあまり受け付けないのでZERO系も苦手です)。

 

で、毎回2ケース買っているこちらですが・・・行きつけの酒屋さん(と言ってもイ〇ンリカー)でこちらを発見↓

 

 

 

 

 

 

 

 

配信とかREC中とかお酒が飲みたくても飲めない時にノンアルビールとかカクテルを飲んでいたのですが・・・ぶっちゃけ不味い・・・というか好みに合わない(;´Д`)💦

(種類にもよりますので、イケるやつも勿論あります)

 

で、お酒を買うついでに色々と試していたのですが、新製品?らしき↑のを発見して試してみたところ・・・「コレだ!」って感じでした(語彙力)。

 

味の説明をさせて頂きますと、レモン%ジンジャは甘さがゼロ。普通に香りのついた炭酸水としてゴクゴク頂けます。

アップル&トニックはその名前の通りトニックウォーター系ですので、少し甘いです。成分表から換算しますとコーラの1/3くらいの甘さ・・・って伝わるのかコレ?w

 

ともあれどちらも甘く・甘すぎず、非常に飲みやすいです。

実際に色々なメーカーの炭酸水を飲みましたが・・・やっぱウィルキンソンが自分にとって一番合っている気がしました。

 

 

その3・・・「蕎麦茶」

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも実は長い事愛飲しております。

元々はこの二つを常飲していたのですが・・・↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か「緑茶をガバガバ飲むのがシンドイ」「麦茶も飽きた」って時に試してみたのがそば茶です。

 

最初は「高血圧症にも良いらしいし試してみっか~・・・」程度だったのですが、味が美味い!

ぶっちゃけ風呂上りなんかはビールよりもそば茶の方が美味く感じます(意外にも実話)。

そして何年も飲んでおりますが、上記緑茶や麦茶と比べて全然飽きが来ないんですよね。

って事は身体が求めているのか・・・?ともあれこちらも5~6年は飽きずに常飲しております。

 

なお高血圧症に~・・・ってのはあんま体感出来ませんでしたw

 

 

 
 

 

 

 

 

その4・・・「だいやめ(芋焼酎)」

 

 

 

 

 

で、その行きつけの「イオ〇リカー」で発見したのがこちらの焼酎。

だいぶ前にTwitterでも書きましたね。

 

それまではビフィーター(ジン)が安かったのでそちらを買っておりましたが・・・円安の煽りか結構値上がりしてしまいました💦

で、重ね重ねですが小生は胃腸・・・っていうか胃が弱いです(腸は強い気がします、そんな頻繁には下さいですし)。

「なら酒飲むなや」というツッコミはさて置いて、ホットでも飲めるお酒が良いんですよね。あまり触れられてませんが、ジンはホットにしても美味しいです。

って事で焼酎かなぁ・・・?と焼酎を物色しておりましたら・・・何やら「芋焼酎だけどライチの香り!」って書いてあって思わず買ってみたのがコチラです。
芋でライチとか嘘やろwwwwwと思って飲んだんですが、マジでした(白目)。

かなりガチ目にライチなのに、ちゃんと後から芋の香りも有りで・・・更にそれなのに安い!?とか言う神アイテム・神酒認定でした!

 

 

 

・・・それにしても・・・芋焼酎って黒霧島くらいしか飲んでなかったのに急に色々飲み始めておりますなぁ。

ウチのオヤジもアッシも、芋の強い香りが苦手だったハズなのに・・・(オヤジに至っては100%鹿児島の血筋なんですが・・・)。

 

 

 

その5・・・「アサヒ、スゥゥパァァドゥラァァァイ(びーる)」

 

 

 

 

これまでビールは「キリン・ラガー」もしく「サントリー・プレモル」派だったのですが・・・最近何故かアサヒのスーパードライが美味く感じます。

個人的にラガーの「苦ぇぇぇwwwww」って味が好きだったのですが、最近苦みが抑えられている気がします(´・ω・`)

で、その日の気分に合わせてビールは変えまくってたんですよね。

 

「Izoのビール感(個人の~・略)」

 

・キリンのラガー→苦い、だがそれがいい!・・・だったのに最近アイツは変わっちまった。苦さが少し抑えられ、かと言って別に際立つ個性も無く最近あんま買わなくなった

・キリンの一番搾り→ラガーの上位モデル?香ばしさがそこそこあって美味しい。今はラガー買うならこっちの方が好ましい

・サントリーのプレモル→バランスが良くて美味しい。ちょっとだけ高いので少し余裕がある時、もしくはじっくり飲みたい時に買う

・サッポロの黒ラベル→ビールのビールらしいエグ味が一番少ないと思う。行きつけの居酒屋さんは赤ラベルだけど美味しい。ゴクゴク飲みたい時や、ビール初心者さんにもオススメ

・アサヒのスーパードライ→前はキレ味だけ、ビールらしさだけ、って感じでしたが・・・最近は香ばしさを感じる様になり一番愛飲してます

 

 

こんな感じっすね。

で蛇足なんですが・・・最近「究極に個人的好みな第三のビール」を発見しました!

(第三のビールに関してはWikiをご参照下さい)

 

 

 

 

 

↑コレ!

製造はサントリーですかね?

同社の第三のビールって言ったら「金麦~」が有名ですが・・・

いや金麦より絶対美味いっしょ?コレ!

個人的に「本麒麟を超えたマジでビールっぽい第三のビール決定版はコレ!」と胸を張って言えます、いやミュージシャンだから別の事で胸張って言えよって感じですが(´・ω・`)

 

とにかくクッソ安いですし、お近くのセブンで試して頂きたい一品です。

 

 

 

 

その5(オマケ)・・・「象印の水筒」

 

 

 

 

 

 

 

 

で、オマケです、水筒です。

色々あって音楽じゃない方のお仕事を減らして、代わりに講師業とか音楽の仕事を増やしたのですが・・・

ぶっちゃけ年収が2/3くらいに減りました・・・orz

しかも家賃は一昨年の望まざる引越しによって1.5万くらい上がってるし・・・o,,,rz

 

とは言え今から普通の仕事を増やしても音楽活動が制限されちゃうしなぁ・・・

って事でちょっとでも節約を!となり、最近では水筒を持ち運んでおります。

これで出先でちょっと缶コーヒーでも・・・っていうのを減らそう!って魂胆です。

 

で買ったのは信頼の象印!

シームレス栓って事でパーツが「本体」と「蓋」の2つしかないのがグッドです。

そして・・・保温性能が異常です、12時間くらい経ってもアチアチだったりしますw

 

欠点としては・・・まぁちょっと重いっすね💦

レッスンやスタジオ練習時にギターケースへ入れると結構な重さになります。

それでもまぁ節約出来るトコロはしとかないとなぁ~って事で大活躍中の子でした。

 

そうそう、後・・・缶コーヒーとかってぶっちゃけ不味いじゃないっすか?(個人ry)

だったら家で挽きたてのコーヒーとか入れてった方がいいんじゃね?って気付いて運用してるってのもあります。

ジュースも甘すぎますしね(´ω`)

 

 

・・・って事で気付けば5000文字オーバーとかアホな記事になりました💦